「シニア世代の住まいを考える」シリーズ第4弾では、趣味を最大限に楽しむ家づくりを特集!
子供が独立すると、子供中心の生活から、自分を軸にした生活に変わります。「空いた時間をどのように過ごそう?」という人は、自分が好きな事から始めてみるのもおすすめです。趣味として長く続けば、楽しさや達成感を与えてくれる、貴重な時間になりますよ。
また、将来の生活を見直す時に、住まいに趣味の空間を取り入れると、より充実した暮らしになります。幼い頃憧れた、秘密基地のような空間を考えてみましょう。
シニア世代に人気の趣味とは
しかし、今まで仕事や子育てで慌ただしく過ごしてきたのに、突然「何かを始める」といっても難しいですよね。シニア世代には、どのような趣味が人気なのでしょうか?おしるこでは、シニアに人気の趣味を調査してみました。
インドア派は読書・映画鑑賞
家の中で趣味を楽しみたいインドア派には、「読書」・「映画鑑賞」が人気です。
読書は、エッセイや推理小説など、様々なジャンルがあるので、自分好みのものから始めやすいのが特徴です。書店や図書館を一周して、気になる本を手に取ってみましょう。
元々本を読む習慣があった人は、退職や子供の独立を機に、一気に読書時間が増えたのではないでしょうか。しかし、それに伴うこだわりや悩みの声も聴こえてきます。
「自分だけの読書スペースが欲しい」
「本が増えてきてたけど、どこにしまおう…」
そんな悩みは、建て替えや引越を機に解決したいですね!
1人時間・2人時間が増えて、映画鑑賞を楽しむシニア世代も多いようです。最近では、手頃でクオリティの高いプロジェクターやスピーカーが、ネットで簡単に購入できます。画質や音質にこだわった機器を揃えるのも、醍醐味です。
「5.1スピーカーで、迫力のある音楽で楽しみたい」
「プロジェクターの大画面で見るライブは最高!」
映画だけでなく、ライブ・海外ドラマ・クラッシックなど、様々な楽しみ方がありますね。
アウトドア派はスポーツや車
家の外で趣味を楽しむアウトドア派には、「スポーツ」や「車」が人気です。
スポーツは、テニスなどの本格的な運動から、ウォーキングなど気軽にできるものまで、健康維持も兼ねて続けている人が多いようです。
退職後に、ドライブや車いじりにハマる人も増えています。中には、車の趣味が高じて、ガレージのDIYまで発展する人も。
おしるこ会員の中でも、ガレージ付き物件を探している人や、自作ガレージにチャレンジしようと情報収集する人がいるようです。
「今日は、ビルトインガレージの中古物件を見に行ってきました。」
「車好きの2人にはガレージはマストです!」
「ガレージの壁に棚を取り付けました!」
そんな会話が飛び交っていますよ。
とはいえ、ガレージ付き物件は少ないので、自宅とは別棟で増設する人や、新築を機にビルトインガレージを検討する人が多いようです。アイダ設計ホームページの「お客様の声」では、実際にアイダ設計でガレージ付きの家を建てた方の実例を見ることができるので、参考にご覧ください。
【公式】福島県田村市H様|お宅訪問|注文住宅 | アイダ設計(ハウスメーカー)
趣味を取り入れた住宅プランで自分時間をもっと楽しむ
これから新居を構える人は、自分時間がより楽しくなる、間取りや設備を取り入れましょう。アイダ設計の住宅モデルや、公式HPの情報を参考に紹介します!
1人だけの空間で本の世界に入り込む
本をゆっくり読みたい人は、書斎を検討してみましょう。「書斎として一部屋作るのがもったいない!」という人は、ベッドルームなど部屋の一角をアレンジすれば、自分だけのスペースが作れますよ。机と椅子を置くタイプのかしこまったスタイルだけでなく、ロッキングチェアを置いてリラックスしながら読書するのもおすすめです。
書斎だけでなく、本棚の配置も検討しましょう。本が溢れている人は、廊下の一面に作り付けの本棚を作ると、小スペースでたっぷり収納できます。本の表紙が見えるように立てかけると、インテリア性も高まりますね。
シアタールームの大画面で映画やライブを楽しむ!
映画や音楽をより楽しみたいなら、シアタールームを考えてみましょう。更に映像・音響機器にこだわると、映画の世界に更にどっぷり浸かれます。「Netflix」や「Amazon Prime」などの配信サービスを利用できるプロジェクターなら、昔見た映画やドラマが、大画面で気軽に楽しめますよ。
アイダ設計の「間取りのアイデア」を見ると、廊下の一部を活用して2階から映画館のように見る間取りなど、アレンジの効いた設計もチェックできます。
デッドスペースが、思いも寄らぬスペースに変わることもあるので、住宅メーカーと相談しながら、オリジナルのシアタールームをつくりましょう。
ビルトインガレージで車が生活の近くに
車好きの人には、ビルトインガレージがおすすめです。車が雨風にさらされないので、良い状態で維持できます。また、ガレージから直接家に入れるので、荷物の出し入れもスムーズです。物置スペースを確保すれば、ガーデニング・キャンプ用品などの道具を収納する場所としても活躍します。
もっと車を身近に感じたい人は、廊下やリビングの一部をガラス張りにして、ガレージを併設する間取りを検討しましょう。お気に入りの車を、毎日眺められますね。
憧れのカフェ経営をマイホームで実現
「定年を迎えたらカフェを開いてみたい」などと夢見る方もいるでしょう。自由設計の注文住宅では、自分好みの理想の店舗併用住宅を建てることもできます。例えばコーヒーとともに音楽も楽しめるように、楽器を弾けるライブスペースを作ったり天井を高くして音の響きを良くしたりなど、夢をカタチにすることができます。また、自宅をカフェにすることで店舗を別で借りる必要がなく、コストを大幅に削減できる他、営業日を自分のペースで決められるのもメリットです。
アイダ設計で建てた自宅兼カフェの実例も紹介されているので、参考にしてみてください。
【公式】神奈川県小田原市K様|お宅訪問|注文住宅 | アイダ設計(ハウスメーカー)
オープンテラスで外の風を感じながら趣味を楽しむ
インドア派の人にもアウトドア派の人にもおすすめしたいのが、オープンテラス。リビングから外へと続くデッキは、開放感のある空間になります。
オープンテラスにテーブルや椅子を置けば、読書やランチタイムが特別な時間になりますよ。仲間とバーベキューをするのも楽しいですね。
タープを張れるようにしておくと、夏はリビングへの日差しを防げ、涼しくすごせるでしょう。間取りの一部として検討してみましょう。
【公式】オープンテラスのある平屋 プラス|設備仕様|注文住宅 | アイダ設計(ハウスメーカー)
こだわりの秘密基地で自分時間はもっと楽しめる
子供が独立した後のシニア世代の生活は、自分が軸。今まで時間が無くてあきらめていた、趣味の時間がもてるようになります。家を建て替えるなら、自分だけの秘密基地のような空間をつくって、思いっきり趣味を楽しみませんか?
「シニア世代の住まいを考える」シリーズ
- 子供の独立は親のターニングポイント。住まいはどうする?おしるこ世代の快適な住環境とは。
- シニア世代の住宅資金はリバースモーゲージで調達!仕組みやメリット・デメリットを紹介
- シニア世代の「ミニマルで豊かな暮らし」とは?シンプル&機能的な「ブラーボミニマル」を紹介