足底のアーチを整え足にかかる負担を分散! 鼻緒効果で足指を広げ歩行を助ける「外反防止サポーター アーチメイクプロ」【PR】

足底のアーチを整え足にかかる負担を分散! 鼻緒効果で足指を広げ歩行を助ける「外反防止サポーター アーチメイクプロ」【PR】
2023.02.02

足底のアーチを整え足にかかる負担を分散! 鼻緒効果で足指を広げ歩行を助ける「外反防止サポーター アーチメイクプロ」【PR】

「足が痛くて歩くのがつらい」――そんな足元の悩みをケアし、歩行を助けてくれるのが「外反防止サポーター アーチメイクプロ」である。足元のアーチを引き上げて土踏まずを作り、鼻緒効果で足指の位置を補正してくれるサポーターだ。さらに足裏のツボも刺激してくれるという。

今回の記事では、「外反防止サポーター アーチメイクプロ」の使い心地や、実際に使ってみてどのような変化が生じたかについてレポートしていきたいと思う。

足の痛みに悩むウォーキングが趣味の50代女性。これからもいきいき歩き続けたいと「外反防止サポーター アーチメイクプロ」を試してみる

まず、私が「外反防止サポーター アーチメイクプロ」を使ってみたいと思ったきっかけから紹介していこう。

私は、若い頃からウォーキングやトレッキング、マラソンなどが趣味で健脚が自慢だった。

40代になってからは、神社仏閣巡りを楽しむようになり、全国の御朱印を集めている。神社仏閣に参拝することだけが目的ではなく、道中の美しい景色を楽しみながら歩くのが大好きだった。

バスを使わずに京都市内を1日中歩き回って、神社仏閣を何カ所も巡りお参りしたこともあった。それでも、まだ余力が残っていて、翌日には奈良市内の神社仏閣を巡り、さらに若草山と春日山のハイキングまで楽しんだものだ。

しかし、50歳を過ぎた頃から、若いときのように長い距離を歩くことができなくなってしまった。今ではハイキングどころか、大きな博物館を1時間も見て回っているだけで、足がパンパンになって、足裏や足指、ふくらはぎに痛みを感じてしまうのだ。

また、神社仏閣といえば小高い丘や山の上に鎮座していることが多いため、石段がつきものだが、この石段を上り下りするのがつらいのだ。途中で足が痛くなり何度も休憩を挟まなければ拝殿まで辿りつかないし、段差につまずいてしまうこともある。

実は、お城巡りにも興味があったのだが、神社仏閣の石段で足が痛くなってしまう自分では、山城に登るのは難しいだろうと思い躊躇している。

年齢を重ねたこともあり、こればかりは仕方ないのかもしれないが、なんとか、若い頃のように趣味のウォーキングを楽しめないものかと思っているのだ。足が痛いからとこのままウォーキングをやめてしまったら、どんどん足腰が弱ってしまうのではないかという不安もある。健康のためにも、自分の足でいつまでも歩き続けたいと考えている。

なんとかこれからも歩き続けることはできないだろうか。悩みを解消する方法を探すため、ネットを検索していて見つけたのが、「外反防止サポーター アーチメイクプロ」だった。これならば、私の悩みを改善してくれるかもしれない。そんな期待を込めて、さっそく注文してみることにしたのだった。

色はベージュとブラックの2色がある。冬場ということもあり、黒いタイツや靴下を履くことが多いため、今回はブラックを注文してみた。

外反防止サポーター アーチメイクプロ

試してみて、もしよかったら追加でベージュも注文しようと考えている。

窮屈なパンプスで縮こまった足指もラクラク広がる鼻緒効果

届いたパッケージを開け、説明書の使用方法に従い、私は「外反防止サポーター アーチメイクプロ」をさっそく装着してみた。私は足の幅が広く甲が高めのため、いつも靴選びに難儀するのだが、薄手ながらよく伸びる素材なので、スッと足を入れることができた。

「外反防止サポーター アーチメイクプロ」には、親指、小指をそれぞれ入れる部分があり、指先までしっかり挿入すると、先ほどまでぎゅっと内側に縮こまっていた足の指が開き解放感を覚える。

5本の足指がラクラク自由に動かせるし、手を動かすかのように自在に動く。足でじゃんけんをしたり、何かを掴んだりできそうだ。

足指がラクラク広がり足で物を掴むこともできる

「外反防止サポーター アーチメイクプロ」を付けることで、あらためて「これが正しい足指の位置だったのか」と気がついた。

そういえば若い頃は、ハイヒールやパンプスをよく履いていた。足が締め付けられる感じがして個人的には好きではなかったが、職場ではパンプス着用が義務づけられていたのだ。

ハイヒールやパンプスなどの窮屈な靴を履き続けていると、外反母趾や内反小趾など足指の変形につながると聞いたことがある。

パンプスやハイヒールによる健康被害が世界的に注目され、社会問題化されるようになったのは、ごく最近のことである。私が20代、30代の頃には、あらたまった場所や職場ではパンプスを履くことが、当たり前のようにマナーとされていたのだ。

最近、会社や職種によってはようやく少しずつ自由が認められるようになってきたとはいえ、今でも結婚式やパーティーなどでドレスアップするときや葬儀の席では、女性はパンプスを着用するのが常識とされている。また、若い女性たちも、就職活動の場では今もまだパンプスを履いているようだ。

そんな長年にわたる習慣のせいで、知らぬ間に私の足も変形してしまったのだろう。私と同世代の女性には、パンプスによる足の変形に悩んでいる人も多いのではないだろうか。

とはいえ、そもそも西洋文化が入って来るまで、日本人の多くはわらじや下駄を履いて過ごしていた。

わらじや下駄には鼻緒がある。靴のように足指を覆わず、鼻緒を足指で掴んで歩く習慣があったことで、自然と足指が広がっていたのだそうだ。

「外反防止サポーター アーチメイクプロ」は、この鼻緒の持つ効果も参考にして開発されたのだという。

「外反防止サポーター アーチメイクプロ」は3つのアーチ形成を助け、足底にかかる衝撃を分散しやわらげてくれる

足指の開放感に心地よさを覚えながら、さらに、かかと側にベルトを装着すると、親指・小指・かかとの3点でしっかりと支えられるのがわかった。

両足に装着して立ってみると、土踏まずの部分が上に引き上げられているのを感じる。

足裏のアーチがしっかりと形成されて、床と土踏まずの間に隙間ができているのが感じられる。これが正しい足の形だ。

自分は、知らぬ間に扁平足になっていたのだ。

私たちの足は、もともと親指・小指・かかとの3点で体重を支えることにより、3つのアーチを形成し足裏にかかる負担を分散しているのだそうだ。

①足の前方にある親指から小指にかけてのアーチ

②足の内側にある親指からかかとにかけてのアーチ(土踏まず)

③足の外側にある小指からかかとにかけてのアーチ

この3つが正しく形成されていることで、足にかかる衝撃や負担もやわらぐのだという。

そして、このアーチが崩れてしまうと、足に過度な負担がかかり痛みや疲れにつながるのだそうだ。

そういえば、カメラの三脚も3本の脚で支えることで凸凹した地面でも、しっかりと重いカメラを支えている。3点で支えることによって、バランスよく立つことができるのだ。

私がつまずきやすくなっていたのも、この3つのアーチが崩れていたせいかもしれないと思い当たった。

足底専用クッションが歩くたびに足裏のツボ、湧泉(ゆうせん)をマッサージ

さらに心地よさを足裏に与えてくれるのが、足裏部分についている足底専用クッションだ。

足裏のクッションが湧泉(ゆうせん)というツボを歩くたびに刺激してくれる

この足底専用クッションは、発泡ラテックスでできているそうだ。適度な硬さで、歩くたびに両足の裏にマッサージを受けているような気持ちよい刺激が感じられた。

この足底専用クッションが刺激しているのは、湧泉(ゆうせん)というツボがある場所なのだそうだ。

湧泉は、体のだるさや疲れ、足の冷え、むくみなどをやわらげてくれるツボだといわれている。足裏のツボを押すと、体調を整えてくれる効果が期待できるし、押すだけでとても心地よいことはわかっているが、自分で足つぼマッサージを継続して行うのはなかなか大変だ。かといって、マッサージに通うとなると手間もお金もかかる。

「外反防止サポーター アーチメイクプロ」なら、つけるだけで足裏のツボを気持ちよく刺激してくれる。これは、なんともお手軽で嬉しいことだ。

さて、もうひとつ、ウォーキングを快適に楽しみたい私にとって、肝心なポイントは靴下をこの上に重ね履きできるかどうかである。試しに「外反防止サポーター アーチメイクプロ」の上から靴下を履いてみた。

薄手なので問題なく、靴下を履くことができた。これなら、ウォーキングに出かけるときも「外反防止サポーター アーチメイクプロ」を付けることができそうだ。

明日から、さっそく使ってみることにしよう。

〈今なら1足5,800円のところ2足なら9,980円で購入できます〉

公式サイトはこちら

「外反防止サポーター アーチメイクプロ」のおかげで楽しく歩く毎日を取り戻せた!

「外反防止サポーター アーチメイクプロ」を使うようになって、約1カ月が過ぎた。

「外反防止サポーター アーチメイクプロ」のおかげで、随分と歩くのが楽になったと感じている。やはり、3点で支えられていると安定感がある。

背筋が伸びる感じがして姿勢よく歩けるようになったと感じている。

そして、少しずつ歩ける距離も増えていった。足底のアーチが負担を分散してくれるおかげで、足が疲れにくくなったのだろう。

また、湧泉のツボが歩くたびに刺激されるので、めぐりの改善につながったのか、足がむくみにくくなったように感じる。

毎日使い続けるために洗い替えも購入した。今度は、2枚入りのお得なセットでブラックとベージュを買い足したのだ。

洗濯ネットに入れれば、洗濯機で洗うことができるので、お手入れも簡単である。清潔に使い続けることができるのは嬉しい。

そして、それからさらに数カ月が過ぎた。

ウォーキングでくたびれてしまったスニーカーを処分しようと整理をしていて、あることに気がついた。

「外反防止サポーター アーチメイクプロ」を使い始める前に履いていたスニーカーは、靴底が斜めに内側だけがすり減っているのだ。

「もしかして……」

私は、「外反防止サポーター アーチメイクプロ」を使うようになってから履いているスニーカーを出して、靴底を確認してみた。内側も外側も、前側も後ろ側も、バランスよく全体がすり減っている。

姿勢よく歩けるようになったと感じていたのは気のせいではなかったのだ。これまでの私は、足が変形しているせいでまっすぐ立つことができていなかったのだろう。これでは足が疲れてしまうのも当たり前だ。

「外反防止サポーター アーチメイクプロ」を付けることによって、正しい姿勢で歩くことができるようになったのだとあらためて確認することができた。

足指の筋肉を鍛えることは足底アーチの形成につながる

また、「外反防止サポーター アーチメイクプロ」を使うようになってから、疲れにくく歩きやすくなったのには、もうひとつの理由があった。今回、足の健康について気になり、いろいろと調べてみて初めて知ったのだが、足底アーチを支えるのに重要なのは足指の筋肉なのだそうだ。

そして、足の指の筋肉を鍛えるためには、足の指を使うことが大切だという。なるほど、「外反防止サポーター アーチメイクプロ」が鼻緒効果に着目して開発された背景には、そういった深い理由があったのだ。自分の足の変化を体感したことで、あらためて合点がいった。

ウォーキングを続けていれば大丈夫と思い込んでいたが、ただ闇雲に歩くだけではダメなのだ。西洋の靴文化が入ってくる前の日本人のように、足指をしっかりと使って歩くことが大切なのだ。

「外反防止サポーター アーチメイクプロ」を使う前の私は、足指が縮こまっていたため、うまく足指を使って歩くことができていなかったのだろう。

まず、「外反防止サポーター アーチメイクプロ」が、足底アーチや足指の位置の補正を手伝い、それによってきちんと足指を使った正しい歩き方ができるようになった。そして、自然と足指の筋肉が鍛えられたのだ。足の指を使った正しい歩き方をして筋力をつけることは、足底アーチを作ることにつながるのである。

「外反防止サポーター アーチメイクプロ」を付けて歩き続けたことで、私が本来持っていた足底アーチも復活してきたのだ。

「外反防止サポーター アーチメイクプロ」のおかげで夢のお城巡りも実現!

「外反防止サポーター アーチメイクプロ」を付けて毎日歩くことで、筋力や足底アーチも少しずつ取り戻した私は、今では念願のお城巡りにも挑戦している。

近頃は、神社仏閣巡り仲間だけではなく、お城巡り仲間も増えた。友人たちと毎日、楽しく名所旧跡を訪ね歩く日々を送っている。

ウォーキング仲間にも「外反防止サポーター アーチメイクプロ」をすすめてみたところ、皆から「いいものを教えてくれてどうもありがとう」と感謝された。

歩くと疲れやすく短い距離しか歩くことができない方、足が痛くてお悩みの方、窮屈な靴を履き続けて足の変形に悩んでいる方は、「外反防止サポーター アーチメイクプロ」を試してみてはいかがだろうか。今なら、1足5,800円のところ2足9,980円でお得に購入できるそうだ。

〈今なら1足5,800円のところ2足なら9,980円で購入できます〉

公式サイトはこちら

※個人の感想であり、効果効能を示すものではありません。また、効果の感じ方には個人差がございます。

PAGE TOP