新サービス「おさんぽ会員」でお散歩をもっと楽しく!仲間との繋がりと健康の2つのメリットを手に入れよう!

コロナ禍での外出制限が緩和され、すっかりお出かけムード。「おさんぽ」で新しいスタートを切りませんか?

「おしるこ」では、新サービス「おさんぽ会員」が、スタートしました。

🌸 人と人との繋がりの大切さ

「おしるこ」日記でのやりとりを通じて、ふと頭に思い出された短歌があります。

「寒いね」と 話しかければ 「寒いね」と 答える人のいるあたたかさ

与謝野晶子以来の天才歌人とも称されている、俵万智(たわら まち)さんの短歌です。

短歌についての専門的な知識は持ち合わせなくとも、何気ない日常の中でやりとりされた会話の情景が自然と目に浮かんできて、素敵な短歌だと感じさせられます。

同じ気持ちを「共感」してくれる人がいる幸せや、人と人との繋がりの大切さを、「あたたかさ」というシンプルな言葉で表現している、とても美しい短歌です。

子どもの頃は、当たり前のように家族や友人と一緒に過ごし、同じ時間を誰かと共有することに慣れていたので、「共感してくれる人がいる」という幸せに気がついていなかったのかもしれません。しかし、いろいろな経験を積み、数々の苦難を乗り越えてきた「おしるこ」世代(50歳以上)にとっては、何気ない日常を共感してくれる仲間の存在は生きがいとなり、生活に大きな影響を与えてくれます。

🌸 何気ない日常に共感できる仲間がいること

毎日同じ道を歩いていると、春には桜が咲き、夏には蝉の鳴き声を聴きながらもこもこの入道雲を眺め、肌寒くなってくるとちらほらと秋桜が咲き始め、街路樹が落葉して寒い冬の訪れを感じる、そんな季節ごとの美しい景色が目の前に広がっています。

同じ美しい景色をみて共感することもありますが、「おしるこ」世代だからこそ、お互いに共感しあえる特別な景色もあります。

例えば、自分の子どもが小さかった頃に若木だった樹木が大木に成長していることにふと気がついた時、あっという間に長い年月が経ったんだな、と過去が一気に懐かしくなる。昔は自分の子どもと手を繋いで歩いていた道を、今は、孫と一緒に散歩している時、変わらない景色を見ながら、時代は変わっても変わらない景色に感動する。

日常のなかでふと心に湧き上がってきたそのような特別な気持ちを、どんなことでも良いので、「おしるこ」日記に発信してみてください。

きっと、「おしるこ」には共感してくれる仲間がたくさんいます。ある事象に対して同じ気持ちを共に感じてくれたという存在が仲間となり、一緒に時間を過ごしていなくても、お互いの間に繋がりが生まれます。

そして仲間がいることによって、何気ない日常のなかでも、仲間と一緒に過ごしているといったあたたかさを感じることができるのです。

🌸 散歩は健康の第一歩!

また、みなさんが知っての通り、散歩=歩くことは、健康にとても有効的な運動です。

運動不足は、高血圧・糖尿病・心筋梗塞などの生活習慣病の発症原因の大きな要因になるといわれています。そして、全く運動をしていない高齢者よりも、適度な運動をしている・散歩(特に歩幅を広げて歩くこと)をしている高齢者の方が、認知症になりにくい、ということが、最近の研究によってわかってきました。

参考:https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02201/?cx_recs_click=true

つまり、散歩することが、認知症予防に繋がっているのです。

さらに、散歩で日光を浴びることによって、人は脳内に、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを作り出すことができます。セロトニンには、脳の興奮を鎮め、安定した精神状態を保ち、ストレスを軽減させるという作用があります。ぽかぽかなお天気の日に散歩していると、なんだか気持ちが穏やかになってくるのは、太陽の光によって幸せホルモンが分泌されているからなのですね。

このように、散歩することによって、健康になるために必要な多くの効果を得ることができます。

🌸 ポイントを獲得して、散歩をもっと楽しもう!

健康のために散歩を始めたら、どのくらい運動しているかをチェックすることも大切です。

「おさんぽ会員」の新サービスでは、「おしるこヘルスケア」という新機能を使って、毎日の歩数や消費カロリーを計算することができるようになりました。仲間と一緒に日々の目標を設定し、ひとりだと続けるのが疲れてしまった時でも、前向きに楽しく続けられます。

さらに、その歩数に応じて、おしるこポイントを獲得することができます。1000歩につき、おしるこ1ポイントを獲得することができ、貯まったポイントを使っておしるこセレクションやふるさとモールなどで好きなお買い物をする「ポイ活」も楽しめます。

約10分の散歩で歩数が約1000歩、距離にすると約600〜700メートルになります。あと10分歩いたら1ポイント追加になる、と考えると、もうちょっと散歩を楽しもうかな、という気持ちになりませんか。

あたたかな太陽の光を浴びながら、仲間と一緒に散歩しながら楽しい時間を過ごし、心身ともに健康な生活を送ることができ、ポイ活でちょっとした贅沢を楽しめます。おしるこセレクションやふるさとモールには、生活に役立つアイテムや、美味しい食べ物が揃っています。楽しく歩いただけで贅沢できちゃうと考えると、とってもお得で嬉しくなりますね。

🌸「おさんぽ会員」で新しい仲間と繋がろう!

散歩の写真や日常の出来事を「おしるこ」日記に投稿して、新しい仲間と繋がりましょう。

新サービス「おさんぽ会員」では、散歩という共通の趣味を持っている者同士も、新しく春から散歩を始めようと思っている人も、たくさんの仲間と出会い繋がることができます。

おしるこ日記は、他のおしるこ会員にみてもらうことのできる投稿です。日常の中で撮影した写真と一緒に「おしるこ」日記を投稿することで、生活スタイルや好きなものが相手に伝わりやすく、仲間からの共感を得ることに最適なアイテムです。

散歩だけでなく、日常のなかで感じたことや見つけたものを、「おしるこ」日記で発信していくと、たくさんのおしるこ会員との繋がりができるでしょう。

毎日の「おしるこ」日記をうまく活用しながら仲間を増やし、散歩を楽しみながら健康な生活を目指しませんか。

🔥 まだの方は今すぐ「おさんぽ会員」に!

おしるこで新しい仲間を見つけて毎日の生活を楽しみましょう!