中高年のためのデートスポット5選【PR】

中高年になると、若い頃とは違い落ち着いたスポットでデートを楽しみたいと考える方も多いのではないでしょうか。中高年の方を対象に行われた意識調査でも、食事やドライブなど落ち着いたデートを好ましいと考えている回答が多く見受けられます。中高年のカップルが距離を縮めていくのにおすすめのデートスポットをいくつかご紹介していきます。

中高年に人気のデートスポットは?

中高年に人気なのは食事やドライブなど落ち着いたデート

では、中高年層にはどのようなデートが人気なのでしょうか。45~64歳の独身中高年男女436名を対象に行われた『独身中高年男女のデートに関する意識調査』(株式会社オーネット・2022年2月)によれば、初回のデートで訪れたい場所は男女共に「お酒を飲まない食事」がトップでした。しかし、男性の2位には「居酒屋・バル・バー」というお酒を飲むデートもランクインしていますので、これは男女によって意識の差があるのかもしれません。

また、男女共に3位はドライブという結果で、「テーマパーク」については下位の結果となりました。中高年層はたくさんの人がいる賑やかなスポットでワイワイ楽しむようなデートではなく、食事やドライブなどの落ち着いたデートを好む傾向があると言えるでしょう。

あなたが異性とデートをする場合、1回目に最も行きたい場所・したいことは何ですか?

出典:『独身中高年男女のデートに関する意識調査』(株式会社オーネット・2022年2月)

上記の意識調査の結果をもとに、中高年層のデートにおすすめのスポットをご紹介していきます。

おすすめ1 お酒を飲まずに食事を楽しむデートスポット

それでは、まず男女共に第1位と人気の高かったお酒を飲まずに食事を楽しむデートスポットから紹介していきましょう。

銀座周辺のおすすめレストラン

コラージュ

〒105-7337 東京都港区東新橋1-9-1 コンラッド東京

最寄り駅:汐留駅

フレンチをベースにさまざまな国の技法を取り入れたモダンフレンチが楽しめるレストラン。コンラッド東京28階に位置し、高さ7メートルの開放的な窓の外には、汐留の美しい景色が広がります。モダンながら落ち着いた雰囲気の中で、デートを楽しむことができるでしょう。初めてのデートはもちろん、10名まで利用できる個室もあるので、記念日やご家族同士の顔合わせにも最適なレストランです。

大阪・梅田駅周辺のおすすめレストラン

La Baie(ラ・ベ)

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5番25号

最寄り駅:西梅田駅・JR大阪駅

ザ・リッツ・カールトン大阪のメインダイニング、『ミシュランガイド京都・大阪 2023』一つ星掲載のフレンチレストランです。見た目にも美しい五感で味わうお料理は、大人のデートにぴったりです。

名古屋駅周辺のおすすめレストラン

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア 42F

最寄り駅:名古屋駅

地上42階、名古屋屈指の絶景を望む天空のレストラン。フランス・アルザス地方のイローゼンという小さな村で100年以上近く続く名店「オーベルジュ・ド・リル」の海外初上陸店です。「親しみやすいエレガント」をテーマにデザインされた内装は大人の落ち着いたデートを演出してくれます。

おすすめ2 お酒も食事も楽しめるバルでデート

次は、男性に人気の高かったお酒も楽しめるデートスポット、バルやバーをご紹介します。お酒を楽しむお店というとワイワイ賑やかな場所というイメージがありますが、大人のデートにぴったりな落ち着いた雰囲気のお店を選びました。

銀座周辺のおすすめバル・バー

ホテルバル(和×洋スタイル)

〒100-8558東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル 東京

最寄り駅:日比谷駅・内幸町駅

日本料理の名店、ミシュラン三つ星の「神楽坂 石かわ」とフランス料理を130年継承する帝国ホテル東京料理長が監修した料理が楽しめるホテルバル。シャンパン、ワイン、ビールなどさまざまなアルコールドリンクを、ここでしか味わえない料理をつまみに楽しめる贅沢なバルですので、お酒好きの方にぴったりです。

大阪・梅田駅周辺のおすすめバル・バー

セントレジスバー

〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町3-6-12 セント レジス ホテル 大阪 12 F

最寄り駅:本町駅

カクテル「ブラッディーマリー」を考案したセントレジス・ニューヨークの「キング・コール・バー」。その伝統を受け継ぐ「セントレジスバー」では、柚子にわさび、醤油でアレンジされたオリジナルカクテル「ショーグン マリー」が楽しめます。ジャズの生演奏を聞きながらグラスを傾けるひとときは、年齢を重ねた二人にふさわしいラグジュアリーなデートになることでしょう。

名古屋駅周辺のおすすめバル・バー

THE ONE AND ONLY

〒451-0046 愛知県名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー 40F

最寄り駅:名古屋駅

名古屋ルーセントタワー40階、地上180メートルに位置するスカイラウンジTHE ONE AND ONLYからは、宝石のように煌めく名古屋の夜景を一望できます。ライトアップされた名古屋城や名古屋テレビ塔などを望みながらグラスを傾ける時間は、二人にとって忘れられないひとときになるでしょう。完全個室のVIP席も完備され、ゆっくりと会話を楽しむことができます。

おすすめ3 初めてのデートにもぴったり! カフェでデート

女性の回答では2位と、人気の高かったカフェでのデート。デートで利用したい、落ち着いた雰囲気のカフェをご紹介します。

銀座周辺のおすすめカフェ

ザ・ロビー

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京

最寄り駅:日比谷駅・有楽町駅

明るく開放的な空間の「ザ・ロビー」では、季節によってテーマが変わるアフタヌーンティーが楽しめます。旗艦ホテルのザ・ペニンシュラ香港で、ホテルを象徴するのは伝統的なアフタヌーンティー。東京の「ザ・ロビー」でも、フィンガーサンドイッチ、プチフール、スコーンなどが上品に盛られたホテル自慢のアフタヌーンティーを堪能することができます。夜のお食事がハードルが高い方でも、非日常の特別な体験を楽しむことができます。

大阪・梅田駅周辺のおすすめカフェ

ザ・ロビーラウンジ

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5番25号 ザ・リッツ・カールトン大阪

最寄り駅:西梅田駅

クラシックやジャズ、ピアノの生演奏が流れる中、本格的な英国風アフタヌーンティーが楽しめる「ザ・ロビーラウンジ」。重厚なインテリアとシャンデリアが18世紀の英国貴族の邸宅を訪れたかのような落ち着いた雰囲気を醸し出しています。大切な人と共に優雅な午後のひとときを過ごしながら、スコーン、スイーツと多彩な紅茶が楽しめます。

名古屋駅周辺のおすすめカフェ

ニューヨークラウンジ

〒453-0872 愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7ストリングスホテル名古屋

最寄り駅:ささしまライブ駅・名古屋駅

開放感のある吹き抜けと、ゴージャスなシャンデリアのもと、コース仕立てのアフタヌーンティーが楽しめます。窓の外にはパティオが広がり、「アートグレース大聖堂」を眺めながら紅茶やコーヒーを楽しめる絶好のロケーション。大聖堂前プレミアシートは1日3席限定で予約も可能です。ヨーロッパに紛れ込んでしまったかのような非日常的でロマンチックな景観は、大切な方とのゆったりとしたデートにぴったりです。

おすすめ4 景色を楽しみながらゆったりドライブ、ちょっと遠出も楽しいデートスポット

男女ともに第3位と、性別を問わず人気なのがドライブデートです。交際を検討中のお二人は、会話を重ねながらお互いの価値観や人生観を理解し、すり合わせていくことが大切です。そんな親睦を深めるのにぴったりなのがドライブデートです。

東京周辺のおすすめデートスポット

小江戸川越氷川神社

〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2丁目11−3

最寄り駅:川越駅または本川越駅からバス

車:銀座周辺から約51分(有料道路利用)

今から約1500年前に創建されたと伝わる古社で素戔嗚尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、そして縁結びの神様としても知られる大己貴命(おおなむちのみこと)をはじめ5柱の神様が祀られています。

川越氷川神社には、「境内の玉砂利を持ち帰り大切にすると良縁に恵まれる」という言い伝えがあります。現在は、その言い伝えにちなみ、玉砂利を巫女が麻の網に包んで神職がお祓いした「縁結び玉」の授与も行われています。

神社に二人でお参りした後は、小江戸川越のレトロな町並みを散策するのもおすすめです。江戸の情緒を今に伝え、さらに明治・大正・昭和・平成の4つの時代を体験できる川越。「菓子屋横丁」を歩きながら、昔懐かしの駄菓子をおやつに昭和の思い出話に花を咲かせるのもいいでしょう。

大阪周辺のおすすめデートスポット

竹田城跡(恋人の聖地)

〒669-5292兵庫県朝来市和田山町東谷213番地1

最寄り駅:竹田駅から登山道約40分

車:梅田駅周辺から約1時間48分(有料道路利用)

竹田城跡は、雲海に浮かぶその姿から「天空の城」として有名です。関ヶ原の戦いの後に廃城となり、現在、建物は残っていません。石垣だけが、当時のままの形で残されています。歴史好きなお相手にはぴったりのデートスポットです。

また、竹田城跡は恋人の聖地としても認定されています。幻想的な景色を共に眺めれば、二人にとって忘れられない思い出となることでしょう。

但馬街道の宿場町としても栄えた城下町の竹田地区には、古い町家を活用した古民家カフェもあります。

名古屋周辺のおすすめデートスポット

・伊勢 夫婦岩と二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

〒519-0602 三重県伊勢市二見町江575

最寄り駅:二見浦駅から徒歩約15分

車:名古屋駅周辺から約1時間50分(有料道路利用)

二見興玉神社のご祭神・猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)は、天孫降臨に際して高天原(たかまがはら)と豊葦原中津国(とよあしはらのなかつくに)の間の道案内を務めたことから、古来よりよい方向へ導いてくださる神様として信仰されています。猿田彦大神に、二人のこれからがうまくいくよう導きをお願いするのもよいでしょう。

5~7月は夫婦岩から日の出を、秋冬には夫婦岩の間から満月を見ることができます。夫婦岩から伊勢神宮までは車で約16分。縁結びのパワースポットで二人の仲を祈願した後は、伊勢神宮に参拝してもいいですし、おかげ横丁を散策してもいいかもしれません。

おすすめ5 趣味を共有し絆を深める! 水族館・美術館・博物館で時間を忘れてゆったりデート

二人の距離を近付けるには、趣味や遊びの時間を共有することも大切ではないでしょうか。水族館・美術館・博物館でのデートは、楽しみながら二人の距離が縮まるのでおすすめです。

東京周辺のおすすめ水族館・美術館・博物館

マクセル アクアパーク品川

〒108-8611 東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)

最寄り駅:品川駅

品川駅から徒歩約2分というアクセス抜群の立地にありながら、都心にいることを忘れさせ、海の世界へと誘ってくれる都市型水族館です。

ドルフィンパフォーマンスは、360度どこからでも見ることのできる円形の会場で行われます。プログラムは昼夜で異なり、ナイトver.では、音・光・映像に彩られた幻想的なパフォーマンスが披露されます。ロマンチックな雰囲気で、デートにもぴったりです。

大阪周辺のおすすめ水族館・美術館・博物館

大阪歴史博物館大阪城

大阪歴史博物館 〒540-0008 大阪市中央区大手前4丁目1-32

大阪城公園 〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城1−1

最寄り駅:谷町四丁目駅

大阪歴史博物館の常設展示は「都市大阪のあゆみ」です。古代から現代までの大阪の歴史が、史料のほか復元模型や映像を使ってわかりやすく展示されています。

また、大阪歴史博物館は大阪城公園のすぐ隣に位置しているので、上層階からは大阪城を眺めることもできます。

大阪歴史博物館や大阪城公園内の散策に疲れたら、「ミライザ大阪城」で休憩を。歴史的建造物の旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)を利用した「ミライザ大阪城」はヨーロッパ中世の古城のような佇まい。「クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ」は、かつて天皇を迎え入れたクラシカルな「貴賓室」でカフェやランチを楽しめます。テラスからはすぐ目の前に大阪城を臨むことができる絶好のロケーションです。

名古屋周辺のおすすめ水族館・美術館・博物館

徳川美術館

〒461-0023 名古屋市東区徳川町1017

最寄り駅:大曽根駅

常設展の「名品コレクション展示室」には、武具や刀剣、茶器など武家や大名が使っていた貴重な道具の数々が展示されています。また、「徳川美術館」は現存最古の“源氏絵”と考えられる国宝『源氏物語絵巻』の一部を収蔵しています。12世紀前半に宮廷で製作されたと推定される『源氏物語絵巻』を複製と映像で鑑賞できます。

館内にはミュージアムショップやカフェテリアほか、日本料理〈宝善亭〉も館内にあり、一日楽しむことができるでしょう。

天気がよい日は、池泉回遊式の日本庭園、徳川園の散策もおすすめです。園内にある和カフェ蘇山荘では軽食を。ガーデンレストラン〈徳川園〉では日本庭園を眺めながら本格的なオリジナルの和フレンチが楽しめます。

落ち着いた雰囲気の日本庭園は、年齢を重ねた二人のデートにぴったりのスポットです。

『オーネットスーペリア』の体験型イベントやパーティーの特徴

45歳以上限定のお相手紹介サービス『オーネットスーペリア』なら体験型イベントやパーティーでの出会いも用意されている

『オーネットスーペリア』では、「紹介書」や「お引き合わせ」による出会い以外にも、体験型イベントやパーティーが多数用意されています。

たとえば過去には、下記のようなイベントが開催されました。

【スーペリア東日本】

・夏のドルフィンショーを見に行こう♪

・トワイライトティーパーティ―!in横浜人気カフェ

・スポーツイベント♪レッツエンジョイボウリング!inボウリング場

・福徳神社参拝&ティーパーティー!in日本橋

・[スーペリア会員様限定]秋の奥多摩酒蔵見学&ランチ付イベント

・東京のパワースポット!早春の高尾山・薬王院散策!

・美術館鑑賞&ティーパーティー

・屋形船で秋の隅田川クルージング♪

・ゴルフイベント!ショートコースラウンド付

※画像はイメージです。

【スーペリア西日本】

・ぶらり♪路面電車の旅inなんばパークス

・ヨシモト、見に行かへん?inオーネット大阪北支社

・花より団子!和菓子づくりにチャレンジin大阪ガスクッキング

・師範直伝!そば打ち体験in大阪ガスクッキング

【スーペリア東海】

・ビストロランチと円頓寺散策

・お花見散歩+ホテルランチパーティー

・もも狩り+舟下り☆夏の婚活バスツアー

・お月見ウォーキング!inオーネット名古屋支社

紹介書やお引き合わせとイベントでの出会いはどう違う?

では、「紹介書」や「お引き合わせ」での出会いと、体験型イベントやパーティーでの出会いには、どのような違いがあるのでしょうか?

「お引き合わせ」と体験型イベントやパーティーとの大きな違いは、楽しい雰囲気の中で一度に沢山の方と話すチャンスがあるということです。

不特定多数の方が参加されるイベントに参加するのは、緊張や不安も伴うかもしれません。しかし、『オーネットスーペリア』の体験型イベントやパーティーは、一般参加は受け付けていない会員限定なので、参加者はみんな45歳以上の独身。身元がしっかりとした方のみですので安心して参加することができます。

また、初めてイベントに参加されるときは、「うまく話すことができるだろうか?」と緊張して不安になられるかもしれません。そんな方のために、当日は自己紹介タイムのほか、グループトーク、ペアワークなど初めての方も自然に会話が弾むようなプログラムが多数用意されています。スタッフもフォローしてくれますので、まずは参加してみることが大切です。

ウォーキング、美術館鑑賞、神社参拝、屋形船、ゴルフ、料理、フルーツ狩りなど多彩なイベントが開催されていますので、自分の趣味に合うテーマに参加してみるとよいでしょう。趣味や考え方、価値観の近いお相手と出会うことができるかもしれません。

イベント・パーティーで出会った会員さまの声

最後に、イベントを通じてパートナーの方と出会った会員様の声をご紹介します。

「初めてのイベント参加で緊張していました。しかし、とても優しく声をかけてくださる会員の方がいて、この人なら信頼できると感じました。これまで、紹介書で気になった方とも何回かお会いしたことがあります。ただ、実際に会ってみるとなんだかギャップを感じてしまって、なかなか次のステップに進むことはありませんでした。イベントでお会いした方には、もう一度お会いしたいと思ったので、後日、お引き合わせをお願いしました。その後も順調に交際が続いています。不安でしたが、勇気を出してイベントに参加してみてよかったと今では思っています」

※上記は『オーネットスーペリア』会員様のご感想をもとに再構成したものです。

このように、紹介書だけではなかなかご満足いくお相手に出会えなかったという方も、体験型イベントやパーティーで、相性がぴったりのパートナーと出会われることもあるのです。

まとめ

『オーネットスーペリア』では「紹介書」や「お引き合わせ」以外にも多彩な体験型イベントやパーティーが用意されています。紹介書だけではなかなかピンと来るお相手と出会えないという方も、自分の趣味や興味に合ったイベントやパーティーを選んで参加することで、価値観の近い人と出会うチャンスが巡ってくるかもしれません。

多彩な出会いが用意されている『オーネットスーペリア』のシステムが気になった方は、まずはこちらから資料請求してみてはいかがでしょうか。

次の記事「中高年の恋愛、遅すぎると諦めていませんか? まだ間に合います! 45歳からのパートナー探し」を読む>>>