中高年の独身生活:メリットと挑戦【PR】

独身生活は自由気ままなもので、時間やお金を自分のためだけに好きなように使うことができます。しかし、一人で食事をしているとき、旅行先やレストランなど行きたい場所があるときなど、ふとした瞬間に「もしもパートナーがいたら……」と感じることはないでしょうか?

中高年層が独身でいることのメリットとデメリットについて、皆さんの声と共にご紹介していきます。

独身『おしるこ』ユーザーの日常生活

独身の『おしるこ』ユーザーの皆さんはどのような毎日を送っていらっしゃるのでしょうか? 皆さんの日記を参考にご紹介します。

『おしるこ』ユーザーの中高年シングルの日常生活

「スーパーで”特売”の文字が目につき、ついつい買ってしまうもの、、、ありませんか?一人分での食事で使い切れるか、いつも悩みながら、、、おひとりさま用の「特売食材」って需要大きいと思うけど。」(男性・50代)

「頑張って自炊しようと思っても、近くにできたお弁当屋さんがコスパ良すぎて誘惑に負けてしまう。魚か肉か主食を選び、野菜の組み合わせも気にしながら一応栄養バランスも考えてね。ホント、独身には有難い!」(男性・60代)

節約しつつも、自分が食べたいものを好きなように買う――そんな自由な日常の様子を垣間見ることができます。

一人分しか作らないのに、何品目もの食材が入ったおかずを作るのは労力もかかりますしコスト的にも大変です。シングルだからこそ、複数の食材を一度に摂取できるたくさんの具材が入ったお弁当屋さんは、ありがたい存在なのかもしれませんね。

好きなものを好きなタイミングで食べ自由気ままに過ごせるのは、独身ならではのメリットかもしれません。かつ、健康管理や金銭管理まですべて一人で行っている様子が、日記から窺うことができます。

日常生活でふと相手がほしいと思う瞬間は?

パートナーがほしいと思うのはどんなとき? どんな理由?

では、そんなシングルの方々が「交際相手がいたらいいのに」と思うのはどんなときでしょうか?

45~64歳の中高年男女413名を対象に行った『中高年の交際相手が欲しいと感じるタイミングについての意識調査』(株式会社オーネット・2022年12月)によれば、「日常生活でふと交際相手が欲しいと思う瞬間があるか」という設問には男女共に80%以上の人が「はい」と答えました。

では、その“瞬間”とはどのようなシチュエーションなのでしょうか?

※出典:男女共に『中高年の交際相手が欲しいと感じるタイミングについての意識調査』(株式会社オーネット・2022年12月)の調査結果による。

男性は「一人で食事をしているとき」の回答が40.7%でトップ、女性の回答では「旅行先や行きたい場所があるとき」が52.7%でトップとなりました。一人での食事には好きなものが好きなタイミングで食べられて自由気ままというメリットがあるものの、「誰かと一緒に食事ができたら」と思うときもあるのでしょう。また、旅行は一人旅のほか友人と一緒に行くこともできますが、パートナーとの旅にはまた違う魅力を感じるという方が多いのかもしれません。

上記アンケートの結果で気になったのは、「病気やけがをしたとき」男性2位(34.7%)・女性5位(35.1%)、「相談したいことがあったとき」男性6位(26.3%)・女性2位(41.9%)です。これらは、独身では解決できない悩みです。友人でも事足りるかもしれませんが、「病院に行くので付き合って欲しい」「入院中に着替えを持って来て欲しい」といった一歩踏み込んだ頼みまでは、たとえ親友だとしても遠慮してしまうことでしょう。

中高年にさしかかると、身体にもさまざまな不調が出始める方が多いかと思います。「一人でいい」と思ってこれまで過ごしてきた方も、「病気やけがをしたらどうしよう」という不安が現実味を帯びてくるのかもしれません。

また、独身の方はこれまで、「相談したいことがあったとき」には家族(両親・兄弟姉妹)や友人を頼ってこられたのかもしません。しかし、年齢を重ねるとともに両親についての介護の悩みや相続問題など、友人には気軽に聞けない悩みも生じてくることでしょう。そんなとき、深刻な悩みでも相談できるようなパートナーがいてくれたらと、思うのかもしれません。必要に迫られるような状況も年齢とともに変わってくるのではないでしょうか。

一人でいることは確かに“自由に好きなことができる”というメリットがあります。しかし、中高年になると「パートナーが必要だ」と切実に思う瞬間も増えてくるのかもしれませんね。

中高年の独身者が相手を見つけるには? SNSの利用

『おしるこ』内でもSNSならではの出会いがある

では、中高年がパートナーを見つけるにはどうしたらよいでしょうか? 

『おしるこ』もSNSですから、ユーザー同士の新たな出会いも期待できます。実際、オフ会を楽しんでいる方もいらっしゃいます。オフ会を実践していらっしゃるユーザーの方の日記を参考に紹介します。

「『おしるこ』で繋がった方とやっとオフ会できました!遠くからも来ていただいた方がいて、実際にお会いしてお話しすることがこんなに幸せなことだとは。『おしるこ』でのステキな出会いに感謝です!ありがとうございます。」(女性・50代)

「昨日はオフ会。参加していただいた皆さん、おしゃべりが止まらず本当に楽しかったです。次回も楽しみです。それまでカラダを大切に元気に過ごしましょう!」(60代・女性)

このように、『おしるこ』を通じて繋がったお友達と楽しいオフ会を過ごしていらっしゃるようです。職場や近所のコミュニティでは出会うことのできない、趣味が合う同世代との出会いがSNSでは期待できます。

SNSの出会いだけでは恋愛や結婚に結びつきにくい?

しかし、WEBを通じて出会った友人と、「実際に会う」というアクションを起こすまでには心理的なハードルが高いと感じている方も多いのではないでしょうか?

「WEB上の文章だけの交流に限れば心地よい相手だけれど、実際に会ってみたらどんな人かがわからない」「相手の素性がよくわからないから不安」……気軽にWEB上で交流はできても、SNSにはそんな不安もつきまといます。

そもそも、SNSはリアルで出会うことを目的としたものではなく、WEB上での交流を目的に作られたものですから、それも当然のことかもしれません。

また、そもそも直接人と会ってコミュニケーションをするのが苦手という方もいらっしゃるでしょう。そういう方は、WEB上のコミュニケーションだけを行っていて、オフ会は考えたこともないかもしれません。そのような方にとっては、自分一人の力でパートナーを探すというのはハードルが高く、「誰かの手を借りなれば知らない人と出会うのは難しい」と感じているのではないでしょうか。

中高年の独身者がオフラインでの出会いの場を見つけるには?

では、どのような場所を使ってパートナーを見つければよいのでしょうか?

プロのアドバイザーの助けを借りよう

「SNSだけでパートナーを探すのは難しい」「あと一歩、踏み出すのはハードルが高い」と感じる方は、パートナー探しのための専用サービスを利用してみてはいかがでしょう。

『オーネットスーペリア』は、男女45歳以上の方を対象に「人生のパートナー探し」をサポートしてくれるサービスです。希望条件を考慮した紹介書や、イベント・パーティー、お引き合わせなどを通じて、価値観やライフスタイルの合う理想のお相手を探すことができます。SNSとは違い、同世代の気が合う相手とリアルに出会う場を提供してもらえるのです。

また、実際にパートナー探しを始めた段階で生じる「こういうときはどうしたらいい?」という悩みも、専任のアドバイザーに相談することができます。一人で悩むのではなく、アドバイザーによるサポートが受けられるというのも、SNSとの大きな違いです。

『オーネットスーペリア』を利用した方の感想は?

では、実際に『オーネットスーペリア』を利用された方は、どのように感じていらっしゃるのでしょうか?

「老後のパートナーが欲しいと思ったタイミングで、どんなものかと気軽な気持ちで入会してみました。具体的にいつゴールインするかはまだ決めていませんが、いつかのために縁をつないでおくのにもいいのではないかと思ったためです。

入ってよかったと感じるのは、『オーネットスーペリア』にはアドバイザーがいることです。アドバイザーの方は親身に相談に乗ってくれます。友人や身内の視点とは違う、客観的な意見を聞くことで、自分自身を新たに見つめ直す機会にもなります。アドバイザーの意見を取り入れることで、自分にぴったりの出会いも掴めるのではないかと感じました。」

※上記は『オーネットスーペリア』会員様のご感想をもとに再構成したものです。

確かに、知人・友人から客観的なアドバイスを得るのは難しいかもしれません。どうしても相談者側の立場に寄り添ったアドバイスをしてしまうことでしょう。それは、アドバイスを受ける側にしても同じことです。

しかし、第三者の立場からの客観的な意見であれば参考になりますね。これは、SNSでは得られないメリットのひとつです。

まとめ

パートナーを見つけたくて『おしるこ』に参加してみたものの、なかなかお相手を見つけるのが難しい。『おしるこ』だけではなかなか次のステップに行くことができない。パートナー探しにあたってアドバイスをもらいたい。――そんな悩みを抱えている方は、男女45歳以上の方を対象とした出会いに特化し、困ったときはアドバイザーに相談もできる『オーネットスーペリア』も利用してみてはいかがでしょうか。自分と価値観が合う方との出会いが待っているかもしれません。

次の記事「人生のセカンドライフでの恋愛の魅力」を読む>>>