血圧対策や運動不足にピッタリ!効果的にカラダを動かそう!【PR】

高血圧や体重増加・体調不良などでお悩みではありませんか?

おしるこ世代のみなさんは、日々健康に気をつかっていても「血圧が上がってしまった」「糖尿の数値が危ない」「昔に比べて体重がなかなか減らない」「最近体力が無くなってお出かけが面倒」「睡眠が浅くて、夜中に何度も起きてしまう」など、さまざまなカラダの症状が気になってくる年齢ではないでしょうか。

外に出てカラダを動かそう!ウォーキングで体力向上

体調が悪いと家でのんびりしてしまいがちですが、そんな時こそ外に出てカラダを動かしましょう。

体力向上のために、誰でもできる簡単な運動手段として「ウォーキング」がおすすめです。

「サッサ歩き」で効果的なウォーキングを!

「サッサ歩き」とは、カラダノートが運営する歩数計アプリ「あるくん」独自の歩き方の基準です。一定以上の速さで行われる健康的な早歩きを指し、「サッサ歩き」として計測しています。

この「サッサ歩き」は、科学的な証拠に基づいた長年の研究で効果が実証されている「インターバル速歩」に基づいて構築されています。誰でも気軽に始められ、お金をかけずに時間の制約があっても取り組むことができるウォーキング方法です。

サッサ歩きを継続することで、体力向上や脂肪燃焼だけでなく、生活習慣病である高血圧などの効果が期待できます。

↓↓ ダウンロードはこちらをタップ ↓↓

※iPhone限定での配信となっております。Androidではダウンロードできませんのでご注意ください。

サッサ歩きはメリットだらけ!健康維持や血圧改善、ダイエットに効果的

おしゃべりしながらのんびり歩いたり、漠然と歩数を追うだけの歩き方では、血圧、ダイエットなどの効果は出にくいです。

ダイエットや血圧改善などの効果を得るためには、歩幅を広げて「ややキツい」状態を目指し、サッサ歩きを意識しながら歩く速度を上げましょう。

自分のペースで楽しく始める!「あるくん」でサッサ歩きを始めよう

サッサ歩きの詳しい実施方法や測定については、「あるくん」内で説明していますので、詳細をご確認ください。

運動強度や速度には個人差があり、「ややキツい」と感じる程度も異なります。持病や体力の自信がない方、普段あまり運動しない方などは、急にサッサ歩きを始めることは難しいかもしれません。自分のペースで無理をせずに歩いてみましょう。歩く速度に意識を向け、少しずつ速度を上げることを目指しましょう。

「あるくん」を通じて、サッサ歩きを意識して効果的なウォーキングを始めましょう。

↓↓ ダウンロードはこちらをタップ ↓↓

※iPhone限定での配信となっております。Androidではダウンロードできませんのでご注意ください。

!注意

個人の年齢や体力、カラダの状況などによってキツいと感じる速度は様々です。無理をせず、自分の運動能力に合わせて少しずつ歩く速度を上げていきましょう。

雨の日や酷暑日は室内での運動や水中ウォーキングも

大雨の日や熱中症になりそうな猛暑日など、天候が厳しい日は屋外でのウォーキングは危険です。

このような日は、無理をせずに、思い切ってウォーキングを休んで、ウォーキングに代わる「室内トレーニング」でカラダを動かしていきましょう。運動習慣を継続するために、普段屋外で行っているのと同等の運動強度がある運動を行うことがポイント。

「あるくん」内、「よみもの」タブでは室内で行う運動もご紹介していますのでぜひご覧ください。

近くに体育館や運動施設などがあれば、そこでウォーキングや水中ウォーキングをするのもおすすめです。

足腰に不安がある人はもちろん、陸上よりも負担が少なく、効果的に鍛えることが可能です。むくみ解消効果もあり、多くの方におすすめできる運動です。

この機会にぜひあるくんをダウンロードして、健康管理を強化しましょう!

↓↓ ダウンロードはこちらをタップ ↓↓

※iPhone限定での配信となっております。Androidではダウンロードできませんのでご注意ください。

参考文献

『ウォーキングの科学10歳若返る、本当に効果的な歩き方』著者:能勢博『最大効果のウォーキング』著者:中野ジェームズ修一

『Newton ニュートン 創刊40周年記念号 健康の最新科学』