京都大学の名誉教授が推薦!腸活の新常識はまさかのデンプン?

京都大学の名誉教授が推薦!腸活の新常識はまさかのデンプン?
2022.04.26

京都大学の名誉教授が推薦!腸活の新常識はまさかのデンプン?

こんなお悩みを持っている方いらっしゃいますか??

  • 毎朝のスッキリが不安定
  • お腹が張って苦しい
  • オナラのニオイやガスのたまり具合が気になる
  • 腸活が大事だと聞くが何から始めればいいかわからない
  • 薬に頼らない体に優しい解決方法はないか探している

日本人の食物繊維の摂食量は減少している?

食物繊維といえば、スッキリに効くと言われていますよね?
でも、今の日本人の食物繊維摂取量は厚生労働省が定める推奨値に足りていないことが分かっています・・・
厚生労働省が定める推奨値によると、男女でこのくらいの摂取量です。

  • 男性:1日20グラム以上
  • 女性:1日18グラム以上

 

成人の平均摂取量をみると、年代により12.8~16.4グラムしか摂れておらず、どの年代でも推奨されている量に達していないのです。

参照元:2014年の国民健康・栄養調査結果(厚労省)

なぜ食物繊維の摂取量は減っているの??

1950年頃の日本人の食物繊維摂取量は毎日平均20g以上と充分なものでした。
しかし食の欧米化により肉や魚の摂取量が増え、米や玄米、大麦などの穀物類やイモ類、豆類など食物繊維を多く含む炭水化物の摂取量が減り、現在では食物繊維の必要量に届いていません。
最近では糖質を多く含む炭水化物を控える低炭水化物ダイエット、「ロカボダイエット」という言葉もよく聞くようになりました。
健康やダイエットのためには、「炭水化物を減らして肉や魚などのタンパク質を多く摂るほうがいい」と考える方も増えているのではないでしょうか?

食物繊維はスッキリのみならず腸内環境を良好に保つためにとても大切な成分です。
毎日のスッキリのためには食物繊維の摂取源となる炭水化物も適度に摂るべきです。
でも・・・炭水化物の糖質はやっぱり控えたい。

体重のコントロールと毎日のスッキリは両立できないの?

スーパー炭水化物!?【レジスタントスターチ】とは?

炭水化物の中の食物繊維が体にとって大切な成分であることは前述しましたが、実はもうひとつ重要な働きをする成分が含まれています。
最近、その機能性の高さから大きな注目を浴びているレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)と呼ばれる成分です。
テレビや新聞でも特集が組まれ、NHKの「ガッテン!」でも紹介されました。

消化酵素で分解されない成分としてよく知られているのは食物繊維ですが、大腸に到達する難消化性の繊維質としては、レジスタントスターチのほうが多いと言われています。
まさに、食物繊維を超えるスーパー食材です!

実はレジスタントスターチは穀類やいも類、豆類などの食品、未熟な緑色バナナにも含まれており、普段の食生活で何気なく摂取している成分なのです!

ちなみに、直訳すると抵抗する(レジスタント)でんぷん(スターチ)という意味です(笑)

レジスタントスターチの具体的な効果ってナニ!?

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があり、双方をバランスよく摂取することが大切とされています。
しかし、忙しい生活の中でバランスよく摂取するのはなかなか難しく、特に水溶性食物繊維は不足しがちと言われています。

レジスタントスターチは水溶性、不溶性の両方の機能を併せ持ち、食物繊維を超える素材として注目されています。
水溶性か不溶性かを考えることは不要ですし、食物繊維よりも消化酵素に強いので、大腸の奥深く隅々まで到達し、善玉菌の栄養源となることで腸内環境を活性化すると言われています。

スッキリの改善のみならず、腸内環境を大切にすることで、健康的な生活を送るうえでのさまざまな効果が期待されています。

”世界初の独自抽出技術”※で高純度レジスタントスターチの商品化を実現!

そんなスーパー食材のレジスタントスターチがなんと、60%以上も含有されている商品が登場しました!
それがこの「スマートスターチ」です。
素材は有機栽培の未熟な緑色のバナナのみを使用。
定温管理のもと大切に日本に運ばれ、水のきれいな富士山麗にある工場で丁寧に作られています。
完全国内生産です!

100%天然植物由来のため、幼児からシニアの方まで安心してお召し上がりいただけます。
また健康にいいのに無味無臭の白色粉末なので、摂取しやすいところもポイント!

ヨーグルトやスムージー、お茶やコーヒー、冷製スープなどお好みの飲み物や食べ物に混ぜて、日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?
グリテンフリー素材なので小麦アレルギーの方でも安心して召し上がれます。

パッケージもかわいいデザインで、キッチン周りに置いても違和感なしです(重要)。

※弊社調べ。グリーンバナナ由来関連製品自体で弊社商品と同等の純度での製品は現状で確認されておりません。

■京都大学名誉教授 森谷 敏夫氏 推奨
「人間の免疫は7割が腸内から獲得すると言われています。しかし、現代人は食生活が非常に偏っているので、その腸内環境を変えるのは難しいとされているのです。一つは趣向が変わらないこと。それを変えていける可能性がある、レジスタントスターチのような素材はまさに救世主です。腸内環境を整えることで、自律神経や食の趣向まで変わっていく可能性もありますから。
体の内側から美しくなると、脳に伝わって、食が変わって、より元気になる。快便、快眠、快食につながってくる。体の好循環が始まりますよ。」

【公式】スマートスターチオンラインショップ

           
[ 衝撃 ]え、目から鱗!!コレでマッサージ代が浮くなんて…!

[ 衝撃 ]え、目から鱗!!コレでマッサージ代が浮くなんて…!

[ 願い ]愛犬といつまでも元気に散歩したい。叶えてくれたのはワンダーパワーG

[ 願い ]愛犬といつまでも元気に散歩したい。叶えてくれたのはワンダーパワーG

[ 盲点 ] 足でジャンケン、できる?できない人は要注意!!

[ 盲点 ] 足でジャンケン、できる?できない人は要注意!!

[ゴーーール!!⚽️] 両手を上げてガッツポーズ!してももう、怖くない!

[ゴーーール!!⚽️] 両手を上げてガッツポーズ!してももう、怖くない!

歩くことでいつまでも健康でいて欲しいという思いを込めて。「フットウェル」開発秘話

歩くことでいつまでも健康でいて欲しいという思いを込めて。「フットウェル」開発秘話

[ ピンチ ]「推し活」の危機!肩が、肩が上らない…!!どうする?!

[ ピンチ ]「推し活」の危機!肩が、肩が上らない…!!どうする?!

PAGE TOP