「素材の美味しさ」を味わいたい!「食べチョク」で新鮮な食材を日々の食卓に【PR】

「食べチョク」は、全国約8,000軒以上のこだわりをもった農家や漁師から食材やお花を直接お取り寄せできる国内NO.1(※1)の産直通販サイトです。野菜や果物、畜産物、海産物、調味料など50,000点以上の商品が出品されています。

出品しているのは「食べチョク基準」に沿ったプロの生産者のみ。商品は、どれも生産者のこだわりや心がこもっています。注文すると、日本全国の生産者から”チョク”で新鮮な食材が届くので、素材の美味しさを存分に味わえます。

(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。

「食べチョク」は、代表取締役社長である秋元さんの「生産者のこだわりが正当に評価される世界をつくりたい」という想いから始まりました。

生産者自身で値決めができ、生産者への還元率も高いため、食べることが、生産者の応援にもつながります。
「食べチョク」は、「美味しい食材を収穫し届けたい」という生産者と、「新鮮な素材を味わいたい」という消費者をつなぐ架け橋になっています。

収穫から最短24時間以内に届く食材は鮮度抜群

「食べチョク」商品の鮮度の高さは、産直品ならでは。採れたての野菜や海産物は、一度食べたら病みつきになるほど、みずみずしく柔らかです。収穫から最短24時間以内に届く食材には、素材の香りや旨みが詰まっています。

鮮度が高い食材は、シンプルな味付けでも充分美味しく頂けます。商品が手元に届いたら、できるだけ素材を生かした調理で味わうのがおすすめです。
どのように食べようか迷ったら、 食べチョク公式チャンネル「食べチョク秋元里奈のおいしい食めぐり」をチェックしてみましょう。実際の生産現場である畑や漁の様子、素材のおいしさを引き立てる生産者さん直伝レシピなども紹介されています。

旬の食材が名産地から届く

旬の食材を取り寄せるのも「食べチョク」の楽しみ方。

同じ野菜や魚でも、収穫時期や採れる場所により味わいが変わります。例えば山口県の日本海側と瀬戸内海側では、潮の流れや生息環境の違いから、漁場により旬を迎える魚が変わるそうです。地域の特色や季節を感じながら、旬の素材を楽しみましょう。

とはいえ一口に旬の食材といっても、成長や美味しさのピークには個体差があります。店頭に並んだ海産物を素人が見て、良し悪しを判断するのは難しいこと。

その点「食べチョク」なら、脂の乗った旬の食材が届くので、素材の美味しさを存分に味わえます。

こだわりや食材の魅力も生産者が”チョク”で紹介

食べチョクに掲載されている食材は、商品ごとに生産者からのメッセージやこだわりポイントの紹介がされています。

美味しくて安全な卵を販売する為に、雛の時期から餌にこだわって飼育している養鶏場の風景。収穫した瞬間から鮮度が落ちてしまうトウモロコシに、冷水で温度調節することで美味しさを保とうとする作り手のひと手間。完成された作物を育てるだけなく、買い手により良い食材を届けたいという想いが、写真や文面から伝わってきます。

こだわりが詰まった食材は、誰もが納得の美味しさ。生産者を近くに感じ、時には生産者のファンになってしまうような買い物ができるのも「食べチョク」の特徴です。

生産者と購入者の「心がかよう」メッセージ機能

「食べチョク」には、作り手と買い手のお互いの声が直接届くメッセージ機能もついています。一般的な買い物では、生産者と消費者が直接会話する機会は殆どありませんが、「食べチョク」では日常的なやりとり。「頂いたコメントに返信したことで、初めて届いたと思える」と感じる生産者もいるほど浸透し、「心のかよう」オンライン直売所になっています。

生産者からのメッセージには今年の収穫状況などの情報もあり、まるで市場の会話を聞いているよう。野菜の色づきや魚の脂の乗り具合など、生産者ならではのコメントを読むと味わいもひとしおです。

誰もが楽しめる便利なサービス 

「食べチョク」はお届けまでの期間だけでなく、届いてから口に入るまでの鮮度にも配慮したサービスを展開。様々な状況で、誰もが鮮度の高いうちに素材の美味しさを味わえます。

例えば、「一人ではちょっと多いな」と感じる食材は、申込み人数分の小分け包装で届く「共同購入」がおすすめです。どんなに鮮度が高い食材が届いても、量が多いと最後に食べる頃には素材の美味しさが損なわれてしまいます。共同購入で届いた食材をご近所の方や友人とシェアすれば、全て新鮮なうちに食べきれますね。

また、毎日の食事に新鮮な野菜を使いたい方には、定期便が便利です。「忙しくてじっくり選べないけど新鮮な野菜が食べたい」「少しずつ様々な種類の野菜を取り寄せたい」という方は、何種類かの野菜がバランス良くセットされた定期便を活用しましょう。

どの野菜も新鮮なうちに素材の美味しさを味わえます。

「食べチョク」で素材の美味しさを体験!

新鮮な食材が直送で届く「食べチョク」は、素材そのものの美味しさが堪能できます。興味を持たれた方はぜひご利用ください。