片足立ち健康法!

はじめまして!健康仕掛人の矢野剛敏です。

これよりシニアの皆様(特に女性)にお家で出来る簡単エクササイズを通じて、自分で健康になり、今よりももっとアクティブな毎日が過ごせるようなアドバイスを動画と文章を通じて行っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

片足で立ってみよう!

まずは動画をご覧ください。いかがですか?片足でしっかりと立つことが出来ましたか?

もしかしたら「あれ?片足で立つってこんなに難しかったかしら?」とか、「左はちゃんと立てたのに、右足は無理だった」とか。

片足で立つやり方は、真っすぐな壁や柱に
①踵
②お尻
③背中
④頭
をつけた状態で片足を上げる事。

とりあえず今日の所はできなくてもかまいません。
ひとつずつ動画をご覧いただき少しずつステップアップしていく中で必ずできるようになりますので、一緒に頑張っていきましょう♪

足の指と足首を使ってみよう!

まずは動画をご覧ください。
冒頭でお尻について触れていますが、実は先に足指と足首が使えるようになった方が早く片足立ちが出来るようになるので、先にこちらの動画を上げさせていただきました。

おそらく自分の身体でありながらほとんど言う事を聞いてくれないことに少し笑っちゃったのではないでしょうか?

僕は埼玉県で女性専門の健康体操サークルを17年間指導していますが、皆さん一番手こずるのがこの足指・足首体操です。

片足立ちと足指・足首体操の健康効果については次回詳しくご説明いたしますので、それまでこの二つの動画をご覧になりながら毎日行ってみてくださいね(^O^)/

健康体操 / 矢野剛敏 先生

<活動内容>
柔道整復師としての経験や知識を活かして、体操やセルフ整体、健康づくりのための勉強会を2000人以上の女性会員に向けて毎日展開中。合言葉は自分の身体は自分で治す「健康自主自律」。

<所属>
一般社団法人KUBIRE

Webサイト