相手との距離を縮める日記の活用法

少しでも人と仲良くなりたい。自分のことをもっと知ってほしい。そう思ったことはありませんか? 日記を書けば、自己紹介や写真の投稿以上に、あなたのことを知ってもらうことができます。日記を公開して、気の合う仲間を増やしましょう。

日記を書くときのポイント

急に日記を投稿しましょう、と言われても、少し抵抗があったり難しく感じたりするかもしれません。ここでは、そんな人のために、日記を書くときに押さえるべきポイントを紹介していきます。これから日記を書こうと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。すでに日記投稿をしている人も、これを読むことで新たな発見があるかもしれませんよ。

好印象を与える日記の書き方とは

おしるこの日記はアプリ内で公開される日記です。会員なら誰でも読むことができるので、書くときには読まれることを意識して書きましょう。

日記を投稿するときは写真や動画を一緒に投稿すると、より人目を惹くようになるのでおすすめです。
趣味や好きなことについて書けば、同じ価値観を持つ人から共感を得て、コミュニケーションに繋がることも。
どんな投稿も、暗いトーンよりは明るいトーンで投稿することがおすすめです。

書くことが思いつかない時は?

今まで日記を書いていなかった人が、急に日記を書こうと思っても少しハードルが高いかと思います。
もし書く事が思い浮かばなければ、些細な事でいいので、心が動いたことを書きましょう。
「久しぶりに晴れた」「道に花が咲いている」など、ほんの些細な事も、日記を書くには十分な要素になります。慣れてきたら、「明日も晴れるといいな」と言うように、その時に思ったことを増やしていくと良いでしょう。

仲間を増やす日記の活用法

おしるこの日記には、書くだけでなく、コメントやスマイルなど、コミュニケーションを取る機能があります。
あなたの書いた日記に、他の人がリアクションをくれたり、反対にあなたが他の人の日記にリアクションを送ったりする事ができます。リアクションを積極的に行い、仲間との交流を楽しみましょう。

会話につながるコメントのポイント

気になる日記の投稿を見つけた時は、コメントを送ってみましょう。

食事の写真を載せている人に「美味しそう」「私も食べにいきたい」と言うように、相手の投稿を褒めたり、共感のコメントを送ると、コミュニケーションに繋がりやすくります。コメントと一緒にスマイルを送るとより喜ばれるでしょう。

絶対にやってはいけないコメント

自分の投稿を非難されたり、自分の投稿を引き合いに自慢されていい気分になる人はいません。おしるこで仲間を増やしたいと考えているのであれば、こういったコメントは避けるべきです。
一度コメントを送る前に、相手がどう受け取るかを考えてから送信すると、より良い関係を築けるはずです。

日記を活用して仲間を増やそう!

日記は、マイページの中でも多くの人に見られる投稿です。
定期的に日記を投稿することで、自己紹介や写真よりも詳しくあなた自身のことを見せることができ、仲間を増やすことにつながります。
また、コメント機能を使えば、あなたから気になった人に連絡をすることができます。
日記をうまく活用して、おしるこで仲間を増やしましょう。