仲間を増やしたい人必読! 素敵なプロフィールの書き方徹底解説!

プロフィールはあなた自身をアピールできる最大の場。プロフィールを最大限に活用し、さらに多くの仲間を増やしましょう!
簡単に素敵なプロフィールができる、『OKなプロフィールのポイント』を解説します。

そのニックネーム、呼びやすいですか?

ニックネームは呼びやすければOK

普段のコミュニケーションで使うあだ名のような、「〇〇ちゃん」「△△さん」とよびかけやすいものがGood。
普段から呼ばれているようなニックネームがあればそれを採用しても良いでしょう。
悪い印象になりそうな言葉、入力しにくい文字は避けて登録しましょう。

マイナスの印象を避けるには

悪口になりそう、ネガティブ、卑猥な語句は避けましょう。
人は嫌な気分になるものには近づかないものです。また、規約に違反する語句が含まれている場合は事務局の判断により退会となりますので、ご注意ください。

「つぶやき」で、話すきっかけを作る

趣味やペット、地域の話題なら話しやすい

つぶやきの役割は、『話すきっかけを作る』こと。
会話のとっかかりになりそうなことを簡潔に記載することがポイントです。
つぶやきに書ける文字数は20字まで。
「猫2匹とのんびり暮らしています」
「月2回、ゴルフに行っています」
「徒歩5分、海の近くに住んでいます」
など、毎日の生活がなんとなくイメージができるようなつぶやきがあると、見た人が話しかけやすくなります。

興味を持ってもらえないつぶやきの特徴

普通のあいさつは×ではないですが、印象に残りません。
〇〇な人募集!のような内容は、該当しないと話しかけづらくなります。できるだけ、大きな枠で人に呼びかけましょう。
NGなニックネームと同じく、つぶやきも勿論、ネガティブな語句、卑猥な語句は印象も悪く規約違反の可能性がありますので、絶対に避けましょう。

自己紹介でさらに興味を持ってもらおう!

しっかり書けば、安心感・親近感がアップ

自己紹介をしっかり書くことで、よりあなたの魅力が伝わるだけでなく、読む人に安心感を与えることができます。
写真に載せているペットやつぶやきで書いた趣味についてより詳しく書いたり、普段どういった休日を過ごしているかを書くのも良いでしょう。
画面越しだとお互いの顔が見えない分、対面で会うよりも距離を感じてしまいます。
しかし、休日をどのように過ごすかといった何気ない身の上話を書くことで、読んだ相手との距離を自然と縮めることができます。
書いた自己紹介は必ず見返してみて、読みやすさをチェックしましょう。

印象が悪くなる自己紹介の特徴

暗い内容とは抽象的な表現です。
「仕事に疲れました」「友達がいません」などのように読んでいて気持ちの沈むような内容ばかり書いてしまうと、一緒にいるだけで暗い気持ちになりそうと思われてしまいます。
要望・要求が多い自己紹介も同様に、要求の多い人なんだろうなという印象を与えてしまいます。
また、自己紹介に何も書いていないと適当な印象になることもあるので、少しでも書いておくことがおすすめです。

最後に

ニックネーム、つぶやき、自己紹介を考えるのは少し手間にも思えますが、少しの手間をかけるだけで見違えるようなプロフィールが出来上がります。
ぜひこの記事を参考に、ご自身のプロフィールを再チェックしてみてください。