おしるこを100倍楽しむ!(プロフ写真編)

おしるこを100倍楽しむ!(プロフ写真編)
2021.11.05

おしるこを100倍楽しむ!(プロフ写真編)

みなさんはプロフィールにどんな写真を登録していますか?自分の写真?好きな風景? それとも写真登録をしていない?仲間を探すとき、多くの人が写真を見てあなたに興味を持ちます。名前やつぶやきだけでは、あなたの人柄や趣味がわからず、気の合う仲間と出会う機会を減らしてしまいます。プロフィール写真を登録して、より気の合う仲間に出会いましょう!

プロフィールに写真を登録しよう!

プロフィール写真はいわばあなたの顔です。
直接対面する事ができないオンライン上では、多くの人が写真を見て、自分と気が合いそうな人や同じ趣味の人を探しています。仲間を増やすために、まずはプロフィールに写真を登録しましょう。

プロフィール写真を選ぶポイント!

プロフィールの写真は、ただ登録していればいいわけではありません。
写真によって挨拶される回数が変わり、写真の投稿がないと0〜1回程度の挨拶しか来ませんが、ここで紹介する要点を抑えた写真を投稿している人は、10〜20回に増えます。
ここでは、プロフィールに登録する写真を選ぶのに役立つポイントを、3つ紹介します。プロフィール写真を選ぶ際は、ぜひこちらを参考にしてみてください。

自分が写っている写真を選ぼう!

まず、プロフィール写真を選ぶときには、自分が写っているものを選ぶと良いでしょう。特に、初めに表示される1枚目の写真は多くの人の目に入るため、自分の姿が写っているものを選びましょう。

Check Point!
このとき、笑顔の写真を選ぶとさらに良いでしょう。写真を撮るとき、表情が硬くなってはいませんか?笑顔を向けられて嫌な気持ちになる人はいません。プロフィール写真には、笑顔のものを選びましょう。

趣味やペットの写真は仲間を増やす!

趣味の写真やペットの写真を使うと、同じ趣味の人や、あなたの飼っている動物が好きな人が集まりやすくなります。もし、同じ趣味の仲間や、動物好きの友人を探しているのであれば、積極的にそういった写真を使いましょう。

Check Point!
趣味やペットだけの写真も良いですが、自分の写った写真を選ぶとなお良いでしょう。ペットと戯れているあなた、趣味に打ち込んでいるあなたはきっと他の人の目に輝いて見えるでしょう。

友達や家族に写真を撮ってもらおう!

写真を選ぶときには、他の人に撮ってもらった写真を使うと良いでしょう。中の良い友人や家族と一緒にいるとき、あなたはきっとリラックスしているのではないでしょうか。自分一人で写真を撮るときは表情が強張ってしまう人も、友人や家族に撮って貰えば自然な表情になるはずです。

Check Point!
できるだけ自然なタイミングで撮ってもらいましょう。写真を撮るぞ!と意気込むとやはり緊張してしまいます。遊んでいる時や、楽しい話をしている時など、できるだけあなたがリラックスしている時に撮ってもらうと、より良い写真になるはずです。

こんなプロフィール写真はダメ!

ここでは、プロフィールには向かない写真がどういったものかを紹介していきます。プロフィールの写真は、あなたの印象を決定する大事な項目です。もしプロフィールの写真が、ここで紹介しているポイントに当てはまっていた場合、別の写真に変えると良いかも知れません。

プロフィール写真を登録していない

多くの人は写真を見て、自分と気が合いそうな人や同じ趣味の人を探しています。写真がなければあなたの人柄や趣味がわからず、あなたに興味を持つ人が減ってしまいます。気の合う人と出会うためにも、まずはプロフィールに写真を登録しましょう。

画面いっぱいに自分の顔

自分の顔を1枚目のプロフィール写真に選ぶのは良い事です。ですが、画面いっぱいにあなたの顔が写っていると、多くの人は驚いてしまいます。道を歩いていて、いきなり見知らぬ人が目の前に現れたら驚きませんか?画面越しでもそれは同じです。後ろの風景がわかり、あなたの表情が見える。そんな写真を選びましょう。

室内、車内の写真

写真は明るい場所で撮ることできれいに撮れます。
室内や車内で撮る写真は、光が入ってきにくくどうしても暗く写ってしまいがちです。また、明かりを点けていたとしても、一方向からの明かりでは、不自然な影を作り、表情が暗く見えてしまいます。また、屋外と違い、壁や柱などで実際よりも狭く見え、圧迫感を与えてしまいます。プロフィール写真を撮る場合は、晴れた日の屋外など、光が入りやすく開放感がある場所を選びましょう。

風景の写真だけ

美しい風景の写真は多くの人に喜ばれます。
ですが、おしるこはコミュニケーションを取るためのアプリです。 プロフィールの1枚目には、小さくてもいいのであなた自身が写っている写真を登録することをおすすめします。
風景や景色の写真を追加する場合は、プロフィールの自己紹介に、「〇枚目の画像は、〇〇へ行った時の写真です!」などと説明を加えることで、コミュニケーションのきっかけにできます。

さらにプロフィールを良くするには?

今まで紹介したことを実践するだけで、これまで以上に多くの人と繋がる事ができるようになります。しかし、それだけではまだ完璧なプロフィールではありません。ここでは、あなたのプロフィールをさらに良くするためのポイントを紹介していきます。

写真をたくさん登録しよう!

プロフィールに登録する写真の枚数を増やしましょう。複数の写真を見せる事で、多くの人がさらにあなたのことを知る事ができるようになります。好きな風景や好きな場所、趣味など、様々な写真を登録して、よりあなたと気が合う人に出会いましょう!

下からの写真は控えよう!

下から見上げるような写真はできるだけ避けましょう。特に自分の顔を撮る時に、下から撮ってしまうと、その写真を見た人は見下ろされているような感覚になり、あまり心地よくありません。プロフィールの写真を撮るときは、できるだけ自分と同じ目線の高さから撮りましょう。

チェックポイントを抑えて、おしるこ仲間を増やそう!

いかがでしたでしょうか。ここで紹介したチェックポイントは3つ。
・自分の写真を選ぶ
・趣味やペットの写真を選ぶ
・他の人に撮ってもらう
これらに気をつけて写真を撮れば、あなたのプロフィールがさらに良いものになり、多くの人があなたに興味を持つことでしょう。プロフィール写真をより良いものにして、おしるこを100倍楽しみましょう!

PAGE TOP