東京唯一の道の駅「八王子滝山」さんにおしるこスタッフが突撃!

東京唯一の道の駅「八王子滝山」さんにおしるこスタッフが突撃!
2022.08.11

東京唯一の道の駅「八王子滝山」さんにおしるこスタッフが突撃!

美味しいお野菜を、きれいなお花を楽しみたい!そう思うおしるこ会員の皆さんは多いはず。
そんなおしるこ会員の皆さん、「道の駅」はご存じでしょうか?
#道の駅でおしるこでは話題だったかもしれませんね。
なんと、東京にも道の駅があるとか。
そんな噂を耳にしたおしるこスタッフが東京唯一の道の駅、「八王子滝山」さんに突撃してきました。
美味しいものを、きれいな植物を、できれば安く楽しく購入したい〜、そんな要望にお答え?
見ていきましょう!

道の駅の歴史

「道の駅」って日本にいくつあるかご存じですか?

なんと1,194駅(2022年8月3日現在)もあるんです!!

1991年に山口、岐阜、栃木県へ実験的に設置されたことから始まりました。その後、1993年に道の駅の登録案内制度が発足し、正式に103駅誕生。

その数は年々増加し、最近では、その種類も豊富。お買い物だけでなく、実際に泊まれる道の駅や、キャンプができるような道の駅もあります。

東京唯一の道の駅「八王子滝山」

東京唯一の道の駅は、なんと八王子にあります!

アクセスも簡単。JR八王子駅から、バスで9分で行くことができます。

バスは、1時間に3〜4本程度運行しているため、電車で来られる方も安心だと感じたおしるこスタッフ。

駐車場もありますが、土日はなんと満車になってしまうこともあるそうです。

近くには、「滝山城跡」もあり、都心から豊かな自然の風景を楽しめます。

教えて!「八王子滝山」の魅力

そんな「八王子滝山」の副駅長でいらっしゃいます熊坂様におしるこスタッフ(以下:おしるこ)がその魅力を伺いました。

ー:本日は、よろしくお願いします!

熊坂様:よろしくお願いします。

ー:「八王子滝山」さんについて教えてください。「八王子滝山」さんは、できて何年目になりますか?

熊坂様:2007年4月にオープンしましたので、今年で15周年になります。農業振興の一環で、農家さんの生産物を提供する場をつくろうというところが始まりですね。

おしるこ:農家さんとの交流もありますか?

熊坂様:ございますよ。店頭に卸してくださる時とか、お客さんとお話されている様子も目にします。

おしるこ:道の駅ならではですね。

ー:年間来場者数はどのくらいなのでしょうか?

熊坂様:年間70~80万人程度です。コロナ禍に一時落ち込みましたが、近場観光ということで、また来場いただいている状況です。週末は、特に家族連れで賑わいます。

おしるこ:70〜80万人?すごい!!

ー:(店内を見渡し)北海道物産展も行われているんですね。

熊坂様:イベントや近隣の道の駅との交流は随時行っています。東京という立地もあって、色んな物産展であったり、道の駅さんであったりが出店してくださっています。

おしるこ:八王子以外の特産品も買えちゃうんですね!

ー:バスツアーでいらっしゃる方もいますか?

熊坂様:いらっしゃいます。休憩でのお立ち寄りだったり、観光バスツアーでの一環であったり。

おしるこ:皆さん、結構お買い物されますか?

熊坂様:皆さん、色々買って行ってくださってますね。ツアー帰りのお土産という印象です。

ー:「八王子滝山」さんのおすすめを教えてください

熊坂様:やはり八王子野菜でしょうか。最近では、若手農家を中心に力を入れているパッションフルーツもおすすめです。八王子は「太陽の街」とも呼ばれているんですよ。8月から店頭にも並んでいきますよ。夏にかけてですと、八王子ショウガも出てきます。夏前に一番売れているのは、トウモロコシでした。どれも一般の店頭には並ばないものかなと思います。季節によって並ぶ商品が変わるのも魅力の一つです。

おしるこ:「ここでしか買えない」っていいですよね。そう、薪があるのも印象的でした!

熊坂様:薪は、キャンプとか一般家庭で使われる方もいるようです。

おしるこ:道の駅に置かれているジャムなどの加工品も美味しそう!

熊坂様:こだわりの農家さんの商品が置かれていますよ。味は保証付きです。

ー:「八王子滝山」さんの商品をネットで購入することはできますか?

熊坂様:特にネットショップというのは、用意していないんですよね。やはり野菜とかだと難しくて。ただ、八王子市のふるさと納税にはご協力させていただいております。

おしるこ:チェックしてみます!

ー:「八王子滝山」に来場いただく皆さんにメッセージをお願いします!

熊坂様:東京唯一の道の駅「八王子滝山」。ここでしか買えない物も多数ございますので、近隣の方はもちろん、ご家族やご友人とのご来場をスタッフ一同お待ちしております。

おしるこ:熊坂様、ありがとうございました!

憧れはあったものの、全然知らなかった「道の駅」の世界に魅了されたおしるこスタッフ。

次回は、実際に出店されているお店の方に取材させていただいた模様をお届けします。

おいしいグルメはもちろん、魅力的なおしるこ世代のスタッフの方にも注目です。

乞うご期待☆

八王子滝山さんよりプレゼント

この記事を読み、実際に八王子滝山さんに行かれた方に300Pプレゼントさせていただきます。

条件:八王子滝山さんのチラシラックにある「おしるこ」チラシを撮影し、日記へ投稿もしくはコンシェルジュへの連絡。

おしるこ仲間とお誘い合わせの上、行かれてもいいかもしれませんね。

ご投稿、お待ちしております!

Twitter :@farmtakiyama

Instagram :@michinoeki_hachioji_takiyama

HP :https://www.michinoeki-hachioji.net/

営業 :午前8時から午後7時まで(農産物ファーム滝山)年中無休

参考 : 道の駅公式HP:「道の駅」の歴史

           
[ 衝撃 ]え、目から鱗!!コレでマッサージ代が浮くなんて…!

[ 衝撃 ]え、目から鱗!!コレでマッサージ代が浮くなんて…!

[ 願い ]愛犬といつまでも元気に散歩したい。叶えてくれたのはワンダーパワーG

[ 願い ]愛犬といつまでも元気に散歩したい。叶えてくれたのはワンダーパワーG

[ 盲点 ] 足でジャンケン、できる?できない人は要注意!!

[ 盲点 ] 足でジャンケン、できる?できない人は要注意!!

[ゴーーール!!⚽️] 両手を上げてガッツポーズ!してももう、怖くない!

[ゴーーール!!⚽️] 両手を上げてガッツポーズ!してももう、怖くない!

歩くことでいつまでも健康でいて欲しいという思いを込めて。「フットウェル」開発秘話

歩くことでいつまでも健康でいて欲しいという思いを込めて。「フットウェル」開発秘話

[ ピンチ ]「推し活」の危機!肩が、肩が上らない…!!どうする?!

[ ピンチ ]「推し活」の危機!肩が、肩が上らない…!!どうする?!

PAGE TOP