【無料講座】LINE登録でもらえるプレゼント講座でゼンタングルにチャレンジ! 手作りギフトカードを描いて贈ろう

【無料講座】LINE登録でもらえるプレゼント講座でゼンタングルにチャレンジ! 手作りギフトカードを描いて贈ろう
2022.08.09

【無料講座】LINE登録でもらえるプレゼント講座でゼンタングルにチャレンジ! 手作りギフトカードを描いて贈ろう

ゼンタングルは、心を整えながら美しい作品を生み出すことができるアートメソッドで、身近にある道具を使って手軽に始めることができます。

ゼンタングルを体験してみたいなと思った方は不安という方には、動画を見ながらゼンタングル(R)認定講師CZTのふるはし 美鳥 先生の手順を真似していくだけで簡単に素敵な作品を描くことができる体験講座もおすすめです。

前回の記事では、絵を描いたことのない方でも20~30分で描くことのできる「はじめてのビジュータイル講座」、少し複雑なタングルを描くことで「今ここ」に集中できる「気持ちがスッキリするビジュータイル講座」という2回の体験講座の内容についてご紹介しました。

3回目の講座はこれまでの応用編で、前回よりもさらに大きな作品を描くことができるようになります。今回も、体験した方々のご感想と共に紹介していきましょう。

「Thank youカード 縁飾り講座」で体験できる内容は?

「はじめてのビジュータイル講座」と「気持ちがスッキリするビジュータイル講座」では、5cm四方の紙を使って小さな作品を2枚作りました。

体験講座の第3回は、これまで2枚のビジュータイルを描いてきたメソッドを応用して、少し大きめの作品に挑戦する「Thank youカード 縁飾り講座」です。Phi(ファイ)タイルと呼ばれる78mm×127mmの大きさの紙を使って、縁飾りを描く体験ができます。

さらに、できあがったThank youカードに切り込みを入れると、ビジュータイルを挟むことができます。これまでの講座で描いた作品をセットし、大切な方に感謝の気持ちを込めてプレゼントしてみるのもよいでしょう。

ここで学ぶ縁飾りの描き方は、さまざまなグリーティングカードに応用することができます。市販のグリーティングカードを使わなくても、心のこもった手描きのカードを贈り物に添えてみてはいかがでしょうか。

心のこもったギフトに添えて贈りたいThank youカード

無料講座を最後まで体験してみた感想は?

それでは、実際に体験した方々の感想をご紹介します。

Thank youカード縁飾り講座にチャレンジした方の感想

・縁取りのタングルは難しそうで避けていましたが、組み合わせでこんな素敵なカードが描けるなんて感激です! これからはさりげない手描きカードを添えられるようになりたいです。

・簡単なタングルだけでも、組み合わせるととってもステキな枠になりますね〜。私もオリジナルが描けるようになりたいので、沢山描きます。

・ゼンタングルでメッセージカードの縁飾り、実は初めてでした。ただの紙が素敵になりびっくりです! 時節柄、A Happy New Yearで作成。

・大作! ですが、思いのほか簡単に描けました。プレゼントカードにしたら、きっと喜んでいただけると思います。また描いてみます。

・初めて見た時は「こんなの私に描けるのかな?」と思いましたが、夢中でペンを進めているだけで、いつの間にか仕上がってました(笑)。どこで終わらせるか迷ってしまいます。

・「自分でこれが描けたんだ!」と感動しました。自分のためだけでなく、誰かのために描くのも素晴らしいことだと感じました。

・大きな紙になっても、今まで描いたものを応用すれば、埋められるのはすごいと思いました! どんどんゼンタングルの魅力にハマりそうです!

・2つのタイルで描いたパターンを使って、とても素敵な飾り枠ができました。まだまだ線がカクカクしていたり、オーラがかさなっちゃったりしてますが、とにかく描いていて楽しいです。

・アイデアが湧いてきて、たくさん描いてみたくなりました。ノートの表紙にしたり、写真に重ねてみたり、色紙にカラーインクでカラフルにしたらどんなだろうとか、色々試してみたくなりました。

これまでのメソッドを応用するだけでこんな素敵な縁飾りも描くことができるようになる

3回の講座すべてを受けられた方々の全体を通した感想

・全体の動画を通して、気持ちがとても落ち着きました。色々と抱えている問題、課題について冷静に対応できそうです。

・ガタガタの線の魅力に気付かされました。自分の描いた(自分から発した)物、全てが愛おしい。肯定的に全てを捉えることが、人生を豊かにするんだなぁ。と、みどり先生の声を聴きながら思いました。

・先生の動画を再生、停止を繰り返しながら自分のペースで描いてみました。最初は先生と同じように描かなくてはとなっていましたが、描き終わりに近づいてくると描きたいように描いてみようとなりこんなのが出来た! と喜びが湧いてきました。色々なパターンを覚えて描いてみたいです。

・先生が明るくゆっくりお話ししてくださり親しみを感じました。ゼンタングルの模様が不思議な奥行きがあり素敵だと思いました。

・心地よい先生の声にのり、分かりやすかったです。どんな線も大きさも間違いもない全部受け入れられるゼンタングルの魅力にどんどん描きたくなります。絵が苦手でも描けるという気持ちになりました。

・昨日から描き始めて、あっという間に11作品完成しました! 絵は習った事がないし、得意でもないけど、そんな私でも個性的で素敵な作品が出来ました。今から、また他の作品作りに取り掛かろうと思っています。

・どんどん創作意欲が出てきました。描くたびに心が整う感じが素敵です。この出会いに感謝いたします。

・説明をしてくださる美鳥先生の声や話し方にも、とっても癒されます。

・家事の合間に見ながら描いたら、あっと言う間に素敵なデザインが出来上がってびっくりです! もっと練習したらもっともっと素敵になりますね! 毎日が楽しくなってきました。

自宅にいながらサロンに通っているかのように動画で講座が体験できる

無料講座で得られるものは?

初めてゼンタングルに挑戦された方も動画を見ながらご自分のペースに合わせて描くだけで、素敵な作品を仕上げることができたようです。最後に、ふるはし 美鳥 先生に、あらためてゼンタングルの魅力についてお話を伺いました。

――これまで絵を習ったことがない方でも、体験動画を参考にするだけでゼンタングルを描くことができるようですね。

ふるはし 美鳥 先生(以下、ふるはし先生)「そうですね、実際にサロンをスタートしてみて、これまで絵を描いたことがない方にでも簡単に描いていただけることが、よりはっきりわかりました」

――そうなのですね。ゼンタングルを始めるかどうか迷っている方にメッセージをお願いできますでしょうか? 

ふるはし 先生「迷っている方にも、実際に描いてみてほしいと思っています。描いてみたらゼンタングルの面白さ、不思議さ、すっきりする感じをわかっていただけるのではないでしょうか。まずは気軽にゼンタングルを体験してみてください」

ゼンタングル(R)認定講師CZTふるはし 美鳥 先生

まとめ 無料講座でゼンタングルにチャレンジしてみよう

このように、絵を描いた経験がない方も気軽に始めることができるのがゼンタングルの魅力です。さらに3回の講座を受講すれば、大切な人に贈ることができるThank youカードのような素敵な作品も描けるようになります。

また、同時に気持ちもすっきり整えられるのもゼンタングルの大きなポイントです。まずは無料講座から体験してみませんか?

まずは無料講座でゼンタングルを体験してみよう

『ゼンタングルふるはし美鳥CZT』を友だちに追加する【LINE@】

楽しく描いて気持ち整う 美鳥のゼンタングル®︎クラス

******************

監修:ふるはし 美鳥
ゼンタングル認定講師CZT
京都市立芸術大学日本画卒業
国内外で展覧会多数
Mistigri au Japon/フランス、EON editionより書籍出版
CATS ROCK/フランス CERNUNNOS出版に作品収録
2018年ゼンタングル®講師資格CZT取得
国内外でたくさんの方にゼンタングルの楽しさをお伝えしています

******************

           
[ 衝撃 ]え、目から鱗!!コレでマッサージ代が浮くなんて…!

[ 衝撃 ]え、目から鱗!!コレでマッサージ代が浮くなんて…!

[ 願い ]愛犬といつまでも元気に散歩したい。叶えてくれたのはワンダーパワーG

[ 願い ]愛犬といつまでも元気に散歩したい。叶えてくれたのはワンダーパワーG

[ 盲点 ] 足でジャンケン、できる?できない人は要注意!!

[ 盲点 ] 足でジャンケン、できる?できない人は要注意!!

[ゴーーール!!⚽️] 両手を上げてガッツポーズ!してももう、怖くない!

[ゴーーール!!⚽️] 両手を上げてガッツポーズ!してももう、怖くない!

歩くことでいつまでも健康でいて欲しいという思いを込めて。「フットウェル」開発秘話

歩くことでいつまでも健康でいて欲しいという思いを込めて。「フットウェル」開発秘話

[ ピンチ ]「推し活」の危機!肩が、肩が上らない…!!どうする?!

[ ピンチ ]「推し活」の危機!肩が、肩が上らない…!!どうする?!

PAGE TOP