大人のための小学校って、どんなところ?

大人のための小学校って、どんなところ?
2022.05.12

大人のための小学校って、どんなところ?

小学校、と言うと初めの頃では「あいさつができるようになる」「ひらがなをならう」「こうつうルールをまなぶ」が代表的でしょうか。
「大人のための小学校」とは、60代の方を対象としたオンラインコミュニティサービスです。
60歳以上のメンバーが健康や趣味を通して、遊んで学び、繋がりを育む場所。

  • これからも健康でいたい
  • 全国の同世代と話してみたい
  • 2022年に新しい事を始めてみたい

そんな方に向けて、様々なコンテンツをご用意しています。

選べるオンラインクラス15種以上

大人の小学校では、15種類以上のオンラインで参加できるクラスを用意しています。一人1つのクラスに熱心に焦点を絞っても、全部にチャレンジしてもOKです。
他の人はどうするか、見学的な参加も可能です。
いくつだから「もうできない」はありません。学び始めることに年齢は全く関係ないのです。
これまでの人生は、仕事だったり、子育てだったり(丸投げ孫育て中とか)、大人として一括りにされて、やらなければならないことが山積み。
ある程度落ち着いた頃合いの今だから、自分がやりたかったこと、ちゃっかりデビューしてみたらいかがでしょう?
ちゃっかりは、意外と小学生の特権です。

【クラスの一部をご紹介】
ヨガ・足つぼ・ストレッチ・美容・カラオケ・占い・脳トレ・俳句・朗読などまだまだ沢山あります!

例えば「足つぼ」では、施術院を経営するプロが身体や頭の加齢に逆らういろんなツボを伝授。
カラオケはアプリを使用しご自宅に居ながら存分に歌って頂ける人気クラスです。

「自由」を与えられた今だからこそ、楽しみながら始めましょう。
もちろん小学校ですから、ちょっとやってみて「違う!」と思ったら、いかりや長介氏の言葉ではないですが「次行ってみよう、次!」で大丈夫です。

どうやって参加するの?

参加に使用するのは「LINE」と「ZOOM」のみ。パソコンもOKですがスマホさえあればお楽しみ頂けます。
専用のLINEアカウントを友だちに追加したら、必要な情報は全てそこから知る事が出来ます。
クラスの参加予約も、LINEの予約カレンダーからご自身の都合の良い日時を確認頂いて、興味があるものを選ぶだけ。
また、交流会は隙間時間にチラッと覗いて頂けますので暇つぶしに最適です。友人とお茶をしたり軽く一杯、という感覚でお気に入りのお菓子やツマミを片手に参加頂けます。
クラスや交流会は開催時間に合わせてZOOMの入室ボタンを押したらすぐに「こんにちは~」です。
操作に不安があれば、運営スタッフがしっかりサポート致しますのでご安心を。

オンラインから始める気楽さ

住んでいる地域での活動だと、「本当の自分はこんなんじゃない」を出せない場合もあります。今まで会社や家庭で纏ってきた鎧=プライドも脱げませんよね。
でも「還暦」とは、再び赤ちゃんに戻るってこと。例えば古希・喜寿・傘寿の方でもここでは始まりです。
素のあなたになっていい。素がどんなだったか忘れていたら取り戻せばいい。
ネットを通した小学校。住んでいる地域も、生きている環境も、みんな違うから、みんないい。
大人のための小学校では、直接集まる形のオフ会も開催予定です。
オンラインで先にお互いを知り合う事が出来るから、直接会うのも楽しみに出来るはず。
「友達100人できるかな~」と歌ったあの頃のように(なんとあの曲は60歳が小学校に入学する1966年に出来ました)。楽しく話せて会える友の輪を広げ、そういった新しい交流から、新しい自分を知るきっかけにもなるかもしれません。
まだまだ知らない誰かと出会い、まだまだ知らない自分とも是非出会ってほしいと思います。

大切にしているのはコミュニケーション

私達は、日常的に言葉や表情、態度など様々な要素を駆使して自分以外の誰かと疎通して生きています。
それこそ、これを読んでいる皆さんは様々な人生経験の中、嫌と言うほどおわかりになりますよね。
これまでの道のり酸いも甘いも噛み分けて、いろんな出会いや別れもあった事でしょう。
コミュニケーションは人生の中で、良し悪しどちらも含めて人を豊かにするもの。生活や人格形成、いろんなものに欠かせない要素の一つであろうもの。
この「大人のための小学校#かんれき」では東京大学との共同研究として「コミュニケーションを活発にする事で認知症の予防に繋がるという事」を、数年後の未来で証明し、もっと笑顔で健康な人を増やして行きたいという、そんな側面も持っています。
是非0期生として、そんな素敵な未来を実現する為にご協力頂けませんでしょうか?

開催期間中のプログラム

「入学式」 ― お申し込み頂いた皆さんに全体の詳細なご説明と簡単な交流会を実施。
そこからは、皆さんが好きなものに好きなだけご参加頂けます。
クラスに参加するも良し、お喋りが好きなら交流会だけでもOK、チームのミッションに挑戦してみたり、会場に直接遊びに行くオフ会に参加してみるなど、ご用意するイベント全てを無料で体験頂けます。
折角だから、と遊び尽くすも、学びまくるも、あなた次第です。
「修了式」 ― 3ヶ月、思い思いに楽しんで頂けたら、寂しいけれど学期の終了。
共にしたメンバーとの達成感、充足感、どんな景色が見えるか楽しみですね。是非感想を、運営スタッフにお聞かせ下さい。
次の学期をパワーアップして、皆様に更に楽しんで頂けるものを作って参ります!

サービスについて

お申し込みは、詳細ページのフォームより受け付けております。

https://kanreki.co.jp/3-1

今回は2月1日から開校の50名限定募集。

みんなでオンラインクラスに参加したり、チームを組んでミッションに挑戦したり、定期的にオンラインとオフラインどちらでも開催する交流会で親睦を深めたり。
2022年、新しい体験をしてみませんか?

皆様のご参加を、心よりお待ちしております!

           
[ 衝撃 ]え、目から鱗!!コレでマッサージ代が浮くなんて…!

[ 衝撃 ]え、目から鱗!!コレでマッサージ代が浮くなんて…!

[ 願い ]愛犬といつまでも元気に散歩したい。叶えてくれたのはワンダーパワーG

[ 願い ]愛犬といつまでも元気に散歩したい。叶えてくれたのはワンダーパワーG

[ 盲点 ] 足でジャンケン、できる?できない人は要注意!!

[ 盲点 ] 足でジャンケン、できる?できない人は要注意!!

[ゴーーール!!⚽️] 両手を上げてガッツポーズ!してももう、怖くない!

[ゴーーール!!⚽️] 両手を上げてガッツポーズ!してももう、怖くない!

歩くことでいつまでも健康でいて欲しいという思いを込めて。「フットウェル」開発秘話

歩くことでいつまでも健康でいて欲しいという思いを込めて。「フットウェル」開発秘話

[ ピンチ ]「推し活」の危機!肩が、肩が上らない…!!どうする?!

[ ピンチ ]「推し活」の危機!肩が、肩が上らない…!!どうする?!

PAGE TOP